« 最近の碁(KGS)。 | メイン | ハッピーマンデー月曜日 本日は講義の日。 »

2004年05月12日

ハッピーマンデー水曜日(5/12)の話題から。

以前(4/26)、対戦していただいて、「長考されてリズム狂った」とか、大変失礼なことを言ってしまった K森さんとの対戦。
今度はおりもゆっくり考えようと「リベンジだっ」とか思いながら打つ。
今回は、長考らしい長考はなし。あの、もしかしてこのページ見てます?(^^;(滝汗)
上辺側に広い大地ができたまではよかったけど、他がなぁ。はい、13目半負けました。
ライバル認定。いや、目標かな。がんばるんで、また打ってくださいね。
その後、コバピさんと3子局。わいわいと打って、わたしの勝ち。
う~ん。。上手の三味線に引っかかってはいけません(笑)
今度は、黙って打ってみましょう。盤面に集中してね(^^。
で、今度は、5子にして、俺に勝つのがいいですか?(^^;。

その後の食事会で、前田さんに、最近勝てないので何かアドバイスをとお願いしましたら。
「最近の私の流行でもあるんですが、『辛抱』がいいですよ。」とサジェッションをいただく。
今度から、じっくりした碁を目指してみます。ありがとうございます。

じっくりした碁って相手の打つ手をきちんと読まないといけないんだよねぇ。
相手の緩着をきちんととがめられないと、自分が緩着を打ってるってことになりかねないし。
今までのおりは、ツケたり、攻めたりしてるだけで、押せ押せでなんとかなってたんだと思う。
今のKあたりからは、それじゃ成り立たないんだということなんだろうなぁ。
がんがれ>おれ。

投稿者 たろう : 2004年05月12日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/20

コメント

コメントしてください




保存しますか?