logo_netpath.gif
使えるプロバイダ

« ハッピーマンデー水曜日 本日は、対局のみの日。 | メイン | ハッピーマンデーから ここに来てくれてる方へ。 »

2004年05月22日

棋譜並べ。

5/17のハッピーマンデーの日に、棋譜ならべのネタにするために囲碁年鑑を買った。
告白します。おいら、打ち碁集を何冊か買ってるんだけど、並べたのは2局だけです。
それも、ただ並べただけ。。。
2局並べてみて、それがどうした?って感じだったのでその後やる気も出ず、本だけ買ってながめるだけだったのね。
そしたら、今月の囲碁未来に「棋譜並べは、覚えるまで何度も並べる」って書いてあるじゃないですか!知らなかった・・・覚えるまで並べるのかぁ・・・

というわけで、18日から1日1局並べてます。50手くらいづつに区切って覚えながら並べてます。で、漫然と並べてた頃と違って、覚えながら並べてみると 手ごたえが違う。
今のところ、250手前後全部覚えるのは無理だから100手くらいまでは覚えて、あとは、並べるだけにして、ながめるだけにしています。
今日で、4日目、5局ほど並べました。最初のやつはもう忘れてるけど、なんか身になってるような気がします。
                  棋譜ならべ推奨ヾ( ゚д゚)ノ゙チクー

投稿者 たろう : 2004年05月22日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/23

コメント

棋譜並べは覚えようとして並べるより覚えるまでひたすら高速で並べるのがよろしいかと思います。

投稿者 匿名切望のaoitan : 2004年09月27日 02:39

コメントしてください




保存しますか?