logo_netpath.gif
使えるプロバイダ

« 富士通杯 | メイン | 碁逝 »

2004年07月05日

ハッピーマンデー

久々にハッピーマンデーの話題。
囲碁用語の問題。次の図で★に打つ手を囲碁用語でなんというでしょう。
回答例(コスミツケ、オリキリ、ハネ)

問題1          問題2
┏○●┯┯┯┯┯┯┯   ┯┯┯★┯●┯●┓
●★●○┼○┼┼┼┼   ┼┼○●┼●●●○
┠○●○┼┼┼┼┼┼   ┼┼○○┼●○○┨
○●●○┼┼┼┼┼+   ┼┼┼┼○○┼┼┨
┠○○○┼┼┼┼┼┼   ┼┼┼┼┼┼○┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼   ┼┼┼┼┼┼┼┼┨

問題3          問題4         問題5
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┼   ┏●○┯┯┯┯┯┯   ┯┯┯┯○┯★●○┓
┠○┼┼┼┼┼┼┼┼   ★●○┼┼┼┼┼┼   ┼┼┼┼○┼┼┼●●
┠┼○+○○┼┼┼+   ○●○┼○┼┼┼┼   ┼┼┼┼○●●●○●
○○●●●○┼┼┼┼   ┠┼●○┼┼┼┼┼   +┼┼┼○○○○○○
●●○┼┼○┼┼┼┼   ●●●○┼┼┼┼┼   ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┗●┷★┷○┷┷┷┷   ○○○○┼┼┼┼┼   ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
┠┼┼┼┼┼┼┼┼   ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┨
正解
問題1:ツナギ  問題2:サガリ  問題3:トビ(またはゲタ)  問題4:オサエ  問題5:ナラビ
ほんとうか?。問題4は目もちじゃないのか? 問題5はノビとちゃうのか?問題1はキリとか答えちゃったよ。
なんだか突っ込みどころ満載な問題ですた(笑)

対局は、O中さんという女性の方と7子局。以前通ってて、復帰されたとか。
なんというか、ハッピーマンデーに通ってなけりゃ、お話する機会なんて金輪際ないって感じの美人OL。(なんだか次回はお友達も来るとか、、しかも同じような美人らすぃ。めっちゃ楽しみ。)
以前通ってたときは、6級だったとか、をいをい それで7子かよ、、
当然のごとく負けました。う~ん、攻め合い勘違いしたぁ~。

というより、最初に変な手を打ってしまった。。
ごめんなさい。こういう碁はたとえ9子置かせてももう打ちません。(´・ω・`)
やっぱり普通に打たないといかんね。
少なくともここでは、上手なんだし、教える立場なんだし。。。反省。

投稿者 たろう : 2004年07月05日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/38

コメント

問題2はオリキリとも言います、ブラサガリもアリかと。問題4は2の1にハイこんで目を取る手を「押さえて」止めるのでオサエでもあります。問題5は2の 1と3の1だけ見ればノビ或いはハイですけども一路飛んで並んだ石があるのでナラビです、既着の石と並行にノビる物はナラビだと思えば大体間違いないです。

投稿者 aoitan : 2004年09月27日 02:49

問題5「その並んだ石がなくてもナラビですか?」と先生に聞いたら「なくてもナラビ」なんだそうだ。。謎。

投稿者 HeboTaro : 2004年09月27日 02:50

つまり美人OLハァハァなわけですね。

投稿者 umaaaa : 2004年09月27日 02:51

(*´д`*)ハァハァ ってほどでもないです。年齢差があるのでね(笑) もれがオッサンな訳ですが(´Д`)

投稿者 HeboTaro : 2004年09月27日 02:52

漏れももうすぐ美人OL(´・∀・`)

投稿者 とまとn : 2004年09月27日 02:52

コメントしてください




保存しますか?