logo_netpath.gif
使えるプロバイダ

« 日本棋院級位者の日 | メイン | 人もすなるウェブログというものを、、、 »

2004年09月22日

ハッピーマンデー補習

級位者の日を講義開始30分前に切り上げて、うろうろしてたら、ナッキー発見。
「布石の打ち方」を探してるとか、、みつからない様子。なので、NHK囲碁シリーズ「石倉昇のラクラクわかる基本」を薦めておいた。たしか、コバピもこれを買ってた様子。最近のコバピの快進撃はこのせいではないかと密かに思ってる。。
この本は、最近のおいらのおすすめ本のひとつ。「上手な初心者」もいいけど、絶版になってる模様。(棋院にはあったけど(笑)PartIIも出てます)

で、午前中 研究してた 井目中四目を「美人の」ナッキーと打つ。
(どうでもいいことなんだけど、今日のナッキーはワンピース。俺、ワンピ好きなんだよね(笑)。以前、IT系に居たにしては、美人だよね。。)
ダマシ手、イジメ手炸裂。というか、初心者にありがちな、守らないで戦ってきたり一手パスの手を打ってきたり、で、大勝利(^^;。「らくらくわかる基本」を読めば すぐに勝てるようになるよ。がんがれ。

その後、ササヤンと打つ。前回、飲み席で「変態布石、試したいんだよねぇ」といってたことを覚えていたらしく、「試していいですよぉ」とのこと、うんうんカワイイよササヤン(^^。
で、俺が黒持ちの置石なしで打つ、まずは、オニオン(笑)(ほんとは、オリオン)天元から 両側にオオゲイマで開いて後は 乱戦。ササヤン曰く「すっごい打ちづらいです~~」。でしょでしょ(笑)天元に石があるってのは、こんなに打ちづらいんだよぉ。置石ってのは偉大でしょ?
次は、ササヤン黒番で、天元にポンヌキの形で4子置いて打つ。このポン抜きの形だと、60目くらいの価値があるかな。やっぱり すごい打ちづらい。。33入ってもこれだとつらいだろうなぁと考えてて、んじゃま試してみるかと33入り。どぁ~ っやっぱり 外側が大きく地になったよ(´・ω・`)ショボーン。無理無理 削ってみたりしたけど、大きく負け。。やっぱりねってことで。

投稿者 たろう : 2004年09月22日 04:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/58

コメント

コメントしてください




保存しますか?