« 人もすなるウェブログというものを、、、 | メイン | KGSが落ちっぱなし »

2004年09月27日

ペア碁

ペア碁は、男女ペアで、4人順番に碁を打っていくゲームで、お互いの相談はなし。男女ペアでない場合は、連碁といったりします。ペア碁の面白いところは、相手の着手だけじゃなくて味方のペアの着手まで読まないといけないところです。「ペア碁は、2人の敵と1人のスパイを相手にするゲームだ」という言葉もあるくらいです。

M師匠がコバピと第15回 国際アマチュア・ペア囲碁選手権大会に出るっていうんで、ノコノコと日本棋院まででかけていった。
M師匠は、ペアの着手に激怒して、途中で帰ろうとした過去があるそうで覗きに行ったときに、怒ってたらどうしようと思いながら行ったんだけど、それほど怒ってはいず、まぁ一安心(^^;。詳細はM師匠のBlogで。

以前、KGSで連碁は打ったことがあって、そのときは下手だったので上手に迷惑かけないように打つので必死だったなぁ。でも、その碁はすごい勉強になる碁だった。相手の意図もそうだけど、味方の着手の意味を一生懸命考えて打つっていうのがいいんだよね。

で、見てて、「あぁ、なんか楽しそうだなぁ」と思って、次回は俺もどっかでペアを調達して出るかなぁとか思ったんだけど、男はスーツ着用とか。駄目だ _| ̄|○ 俺スーツねぇや(笑)。
そうそう、ペア碁には、ベストドレッサー賞なんてものがあって、服装も重要な要素だったりするんだそうだ。年中 Gパンの俺には別世界だな(笑)

投稿者 たろう : 2004年09月27日 12:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/59

コメント

ブロガーデビュー、おめでとうございます(あはは、言う方も言われる方もはずかしいね)。

私のサイトの方でも早速記事にさせて頂きました(^^)。

これで HeboTaro さんの、記事更新日付が取れるようになるので、「さっさと更新せい」と尻を叩けるようになるなぁ(^^)。

投稿者 まえだ : 2004年09月27日 13:44

誕生日プレゼント(いつの?)は、よぉ〜ふっくのあおやまですかの?
お腹回りアジャスター付き。

投稿者 NIWAKO : 2004年09月27日 15:22

コメントしてください




保存しますか?