« KGSランクシステム | メイン | M師匠はやっぱり強かった。。。 »

2004年10月04日

美人入門者の方と一局。

級位者の日で打つつもりで早めに家を出たんだけど、役所に寄ったり、銀行寄ったりしてるうちに、PM5棋院到着。打つ時間なし(´・ω・`)ショボーン。受付で10月からのハッピーマンデーのクール分支払って、うろうろしてたらナッキー発見。そういや今日は棋院で打つとかいってたね。
一緒にいらした、O沢(?)さんという美人の女性の方と対戦。といっても入門者の方。まずは、9路。4子置いて対戦。9路で4子、、(4/81 は 19路に直すと、17.8/361 ?18子置きくらいの効果か?(´Д`))。勝ったんだけどね。
今度は 2子で説明しながら打つ。ん~、一応ルールはわかるってくらいかしら、、ウッテガエシ、オイオトシ あたりは、まだよくわからないのかな。この石はもう死んでますとか言うと「なんでわかるんですか~」と驚いてた。いやま、詰め碁をやると分かるようになります。がんばってね。
続けて13路5子(5/169 は、10.6/361 11子くらいかな)。初13路だそうです。「碁は楽しく打ちましょう。」「碁は、連絡と切断のゲームでもあるんですよ。だから白がこうしてきたら切るようにしましょう。」とか言いながら打つ。「黒の領域はどのへんでしょう」と聞かれたので「ん~。ここと、あぁここも地になりそうです。でもここは無理かなぁ。タブン死なないけど、地はほとんどないですね。それと、ここはがんばらないと死にます。」。。。あぁ。死んじゃった(´・ω・`)。黒の地をアゲハマで埋めてまだ余ってたな(´Д`)。
途中、他で打ってたナッキーが戻ってくる。となりでこないだ教えた入門書「ラクラクわかる基本」を見ながら並べはじめる。をぉ頑張ってるねぇ。大ハマリだね(笑)。

投稿者 たろう : 2004年10月04日 10:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/69

このリストは、次のエントリーを参照しています: 美人入門者の方と一局。:

» 囲碁漬けの休日 from AngelReading日記
昨日は雨で、囲碁日和。朝から晩まで日本棋院で過ごす。 午前は、先月9路盤対局で知 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年10月05日 22:38

コメント

昨日はお疲れ様でした。私さっさと強い人との対局にウキウキで行っちゃって、その間彼女のお相手してくださって本当にありがとうでした。同年代の女性をハッピーマンデーにお誘い作戦、あちこちで仕込み中です。

投稿者 ナッキー : 2004年10月05日 12:00

女性歓迎(^^ 美人だとなおよし(^^。
これで男性会員も増える(笑)

投稿者 へぼたろ : 2004年10月07日 14:28

コメントしてください




保存しますか?