« 教えながら勝つのはむずい(´Д`) | メイン | あぶなかった、、、 »

2004年10月22日

カード碁

前回のハッピーマンデー終了後のお食事会で、カード引いてそれに書いてある手しか打ったらいかんっていう碁はどうよという話題になって、なんだかなりゆきでカードを作るハメになった。

Webをぐるぐる回ったり、自分なりに用語を思い出しながらリストを作ってみたので、意見をください。

カードサンプル
card_sample.png
名刺カード風なものに、印刷できるように作ってPDFにて公開予定。

投稿者 たろう : 2004年10月22日 03:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/83

コメント

お~、仕事してるね(笑)。

ルールに「カードに書いてある手じゃない手を打ったら次番パス」なんてのを入れてもいいかもしれない。そしたらちょっと「囲碁のお勉強っぽい」でしょう(笑)?

で、用語集にある「ダメ」と「ダメヅマリ」はきつくない? どのタイミングで「ダメ」になるかちょっと微妙。ダメヅマリは逆にわりと「どこでも打てる」から面白くないかも。

そうそう。「投了」もきついっしょ(爆)。

「ハザマ」は、相手のハザマに打つのかな? それともハザマ飛び(チキリトビ)を打つのかな?

あと「持ち込み」も、ちょっと微妙だよね。本当に持ち込みになるかどうかはタイミングによるし。

意味が広すぎるけど面白いのは「大場」「急場」。でもこれは多数決取ったりしなくちゃいけなくなりそうだからやっぱりダメかな。あるいは「公式戦」のみ採用で、公式戦の際には有段者のレフェリーが付くと決める(笑)?

あ~あ。ほんとに俺たち馬鹿だ。

投稿者 まえだ : 2004年10月22日 05:37

かわいい〜。
リストの量、作るの大変ですね〜。

でも、早く見たい・・・。

投稿者 こばぴ : 2004年10月22日 19:57

コメントしてください




保存しますか?