logo_netpath.gif
使えるプロバイダ

« ニューマシン | メイン | ニューマシン2 »

2004年11月10日

打ち込み

ハッピーマンデー月曜日の講義は打ち込みについて。打ち込んでその後どう打つかを生徒が前に出て続きを打つという講義。なるほど、中で生きるのを目標にするのか。おいらなんかだと、逃げ出しを目標に打ってしまうなぁ。中で小さく生かされて外勢を取られるのがイヤンな感じがするんだよなぁ。渡り8目ともいうし、中で生きるより、渡ったり逃げ出ししたりするよね。

講義の後の対局は、たびたび出てくる、I川さんというおじいちゃん。握って白番。下辺右の黒石から逃げ出したのを車の後押し風においかけて、中央向きに壁を作る。同時に右辺を固めて地にする。左辺半分壁を塗って、下辺から中央にかけて大きな地になり大勝。逃げ出しても得しないときはさっさと違うとこに替わらないと、被害が大きくなるという典型でした。

投稿者 たろう : 2004年11月10日 09:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/97

コメント

コメントしてください




保存しますか?