logo_netpath.gif
使えるプロバイダ

« コメントSPAM | メイン | 孔令文先生の指導碁 »

2004年11月20日

Zaurus de 碁

ナッキーもZaurusユーザになったので、Zaurus で碁を楽しむための情報をまとめ。対Zaurusで碁を遊ぶことは考えてません。棋譜取りを目的に考えてます。

ルビーの碁盤を動かすのを目的にします。ルビーの碁盤を動かすためには、Rubyという言語の処理系が必要です。Rubyはそのままだと、Window画面を処理できないので、Ruby/Qteというライブラリをインストールします。(正確には違う表現だと思うんだけど許して)Rubyは SourceForgeのzaurus-jaから、Ruby/Qteはひだかさんのページから、それぞれ取得してください。バージョンにより、組み合わせがあるので注意してください。ダウンロードした3つのipkファイルをZaurusに転送して、Ruby → Ruby/Qte → ルビーの碁盤 の順でインストールして終わりです。


やべ、ルビーの碁盤だいぶVerUpしてる。要望は最新版を落としてから書くことにしよう。。。
液晶保護シートを使ってると、とんでもないところをクリックしたことになるので、保護シートはなしの方向で(笑)

どうしても、Zaurusで碁が打ちたいかたへのヒント。gnugo と JaGo(茶゛碁)というJavaのソフトを組み合わせると、zaurus上で動くかもね?動いたら俺にも教えて(笑)

上に書いた以外のzaurus関連リンク集

Java環境で動くかも??? 碁盤関連リンク

投稿者 たろう : 2004年11月20日 14:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/107

このリストは、次のエントリーを参照しています: Zaurus de 碁:

» 小学生と9路盤対局 from AngelReading日記
今日はみんな、ハッピーマンデー補習対局か、いいな~。私は受験シーズンが終わるまで [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月25日 00:45

コメント

へぼたろさん、すぺしゃるさんくすで~す!毎日ギガザウ可愛がっていつも一緒に寝ているんですが、Rubyは情報収集しただけで、後回しにしていました。早速この週末に片付けます。しかし、いくらがんばってもSDカードを読み込めなくて、修理に出すかもなのよ~。使わないからってほっておいて保障期間過ぎてもしゃくだし。
我が家のテキストの山から、Linuxのテキストもはっけーん!

投稿者 ナッキー : 2004年11月20日 16:45

コメントしてください




保存しますか?