logo_netpath.gif
使えるプロバイダ

« 13期碁逝戦Fリーグ優勝 | メイン | 第6回ふれあい囲碁大会(1) »

2004年12月02日

オイオトシ

ハッピーマンデー自由対局の日。

マコピとグズミちゃんの対局を観戦。というか、M師匠と俺とで、盤面であーでもないこーでもないと口をだしてM師匠と俺の対戦みたいになる(笑)。そいや、今日はグズミちゃんと打つんだったような気がしたが?と思いながらコバピと打とうとしたら2人の対戦は打ち掛けになってグズミちゃんと対戦。

まず、9子局。う~んどう打つんだっけ、、方針が決まらず、手に一貫性が出ないうちに見落としでオイオトシができてしまう。「ありゃ。大失敗。気づいたら投了するからね」と宣言。半分捨てても戦えたかもしれないけど、他がヤバそうだし、無理だと判断。ホウリこまれて投了。じゃ、次は8子ね。

というわけで、8子局。初手天元。黒左上スミ2間に開き。右下カカリからスタート。下辺から中央へ大きくもらっていく。下辺両側のスミから辺、中央にまで顔出して、左辺を少し荒らしたところで、上辺両スミに33の打ち込み。4スミを取って、下辺中央とあれば、足りてるという判断。終盤右辺2線のハイ。ここに置ければ、右辺の大石取れそうかなぁと考えてたところに置けて大石ヌッコロで勝負あり。40目ほどの勝ち。置石の数が多いとやっぱりつらいわ(´・ω・`)

投稿者 たろう : 2004年12月02日 11:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/114

コメント

コメントしてください




保存しますか?