logo_netpath.gif
使えるプロバイダ

« 急場を逃がすな。 | メイン | 12kに落ちた(´・ω・`) »

2004年12月16日

初心者との先。

ハッピーマンデー水曜日は自由対局の日。

マコピに「最近、互いで打つことも多いでしょうから、置石なしで打ってみましょう。手戻しアリ、指導付きで」と声をかけ、先で打ってみる。時々意味のないツケとか、そっぽを打つけど、おおむねいい感じ。ツケるとなぜ悪いかっていうと、ツケられた石はほぼ間違いなく補強されて、強くなるのよね。で、自動的にツケた石は弱くなるという理屈なんだわ。ふ~む、なかなかいい感じですな。「ここは白が無茶したところだから黒は強く行きましょう。」とか、「白の強いところには近づかないほうがいいですよ。」なんて手戻ししながら打つ。白は、読みなしの適当な手で対応。終盤、白、味悪かなぁと思ってたところに打ち込まれて、対処を間違えて頓死(´Д`)あぎゃ~、ダメじゃん>おれ。ちょい白よしだと思ってたのに思いっきり負け。ごめんマコピ、きちんととがめられなくて。。。

投稿者 たろう : 2004年12月16日 12:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/119

コメント

マコピで~す!へぼたろさんの指導碁、色々溜め込んでた謎が一つ一つ聞けてすっごい勉強になりましたよー、ありがとうございました♪ 数ヶ月前に白紙状態で入門して、まだ9路盤しか教わってなかった私に13路盤デビューさせてくれた相手がへぼたろさんだったんですよね。思えば、あの時は本当に用語も何も分からずの時で、優しく説明されていながらも理解できずに全滅・・。それが今では、19路盤で、あの(!)へぼたろさんと、こうやって一つ一つ理解しながら打てるようになってる~!!と、実は対局中密かに感動しておりました(*^^)v 自分はきちんと成長してる、って喜び。帰宅後は思わず祝杯あげちゃいました♪!(^^)!

今後もよろしくご指導くださいませ♪
_| ̄|○ ←※「ペコリ」のポーズとして使ってみました。

投稿者 マコピ : 2004年12月17日 03:17

どもども、そういってもらえると安心します。元々筋はいいので、こまま伸びていってください(^^

投稿者 へぼたろ : 2004年12月17日 04:31

コメントしてください




保存しますか?