logo_netpath.gif
使えるプロバイダ

« 12kに落ちた(´・ω・`) | メイン | 再開 »

2004年12月22日

逃げる、守る、手を抜く

ハッピーマンデーの講義は、逃げる守る手を抜く。7問中6問正解。ひとつは生きるのか逃げるのか迷ったあげく、生きるほうを取ったら、逃げる問題だったと(笑)ふ~む死活には強いってことかなぁ。手筋にはまだまだ弱いところがあるということか。

講義後の対局は、naoyanさんとの3子局。白から小目。オオゲイマにかかられたのでツケ。ツケヒキ定石の形になって、黒が4間に開く。右上すみにケイマでかかって、ウケを待って4間にうちこみ。それぞれ、中央に逃げ出して、下辺が大きく白地になり、打ち込んだ白が中央で地を持っておさまったものだから、楽になっちゃいました。大勝。途中、孔令文先生が覗かれて、「強いですねぇ。いえ、両方。」「ふ~む、白のごまかしの手はしょうがないですね。」と感想をのべて行かれました。うううやっぱり、小目へのオオゲイマかかりの対処間違えてるのかな、俺。調べてみよっと。

投稿者 たろう : 2004年12月22日 13:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/121

このリストは、次のエントリーを参照しています: 逃げる、守る、手を抜く:

» 囲碁ブログ from Das Anschlagbrett
探すと結構沢山ある。リンク集作る意味があまりないかも。http://www.geocities.jp/himtd/link/links11.html気がつくのは... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月29日 17:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?