logo_netpath.gif
使えるプロバイダ

« こうざいどこかたのむ | メイン | 14期碁逝 全敗(笑) »

2005年02月08日

ミニ中国流

Y澤さんという女性の方と久しぶりの対局。以前対局したときは、おいらの大石ヌッコロで勝ち。いや、当時はほんと筋悪かったんだわ。勝てればいいと思ってたし。

で、対局。先、で白番。
hm20050208.png
黒は、左下小目から星、白は2連星に構えたところで、黒下辺ケイマがかり。白受けて黒下辺中央へ打ってミニ中国流の形。告白すると、この時点ではミニ中国流に構えたのに気づかず、(何コイツナマイキに思いっきり開きやがって)とムカっとしたのでした(笑)なので、白はいきなり8と小目にかかり、その後14と割ってはいり、覗いて頭出す。本来、白は左辺割り打ちするのが正しい態度で、白8はよくないとしたものなんですが、白40 と渡って、左辺にくさび打ち込んだところで、勝ちを意識。この棋譜のあと、右辺が大きく白地になり、中央ぶったぎったところで黒投了。相手の甘さに助けられた気がする。ミニ中に構えたなんて、検討するまで気づかなかったし。開きすぎを咎めたとさえ思ってたんだよね。ダメだこりゃ(笑)今度はおとなしく左辺に打ち込むようにするね(^^;

リアル碁盤で打ってたときはそんなに感じなかったんだけど、CGoban(KGSクライアント)で並べてみたら、いかにも狭いとこに打ち込んでますね>白。ヤキモチ全開という感じがする。このへんが、リアルとネット碁の違いなんだろうか?(普通は逆?(笑))

投稿者 たろう : 2005年02月08日 14:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/135

コメント

白12を見て「あれ、この白へぼたろさんじゃな~い!」と思ってしまいました(^^;。

黒33からの一子もぎ取りを見て「あれ、この黒へぼたろさんかも~」と思ってしまいました(^^;。

黒はモギトリが敗着ですか。

あれ、なんか私、へぼたろさんを舐めてるみたい? いえいえそんなことはない。私には決して持ち得ない「豪腕」の主として尊敬しておりますとも(^^)。

投稿者 まえだ : 2005年02月09日 11:15

コメントしてください




保存しますか?