logo_netpath.gif
使えるプロバイダ

« 巻幡プロに勝利! | メイン | 10連敗 orz »

2005年02月28日

この手ご用心?(解答。。か?)

先日、皆さんにお尋ねした、この手ご用心の解答をば、、

hm20050221.png
まず、この△の白ですが、左へつながりたいというのが意図です。なので黒の目的は左の白と△を切断すること。

高梨先生の解答はD。ただし、D に打っても、Bの上に打って連絡の筋は残ります。なので、Bも正解ということです。なんとなく失題っぽいんですが。。。Bは形がよくないということで、高梨先生はDを推したようです。Dは、白Aからの出もけん制してるということだと思います。

おいらの考えたのは、Cにつけて立たせて Dの上にケイマする手。高梨先生にはありえないと一蹴されました(´・ω・`)コスミツケても白は立ってくれないですね。ハイ。

Aの出を押さえるのは、めたりんも言ってるように、あまりよくないらしいです。白Bのツケが大きいからだと思います。高梨先生は、ハッピーマンデーならOKとか言ってましたが(笑)

Eの手は、左の白の目を奪って 大石ヌッコロ できないかなぁと私が考えたんですが、(B,16)からの切り取りで、意味ない手になってますね。最初切り取りが見えなかったんです。ハイ。

--

しかし、Dなんて思いつかねぇよ(´・ω・`)。こういうとこが筋悪とか言われるんだろうなぁ。。。全体が見えてないし、読みが浅いし。はぁ、、がんばろ(´・ω・`)

投稿者 たろう : 2005年02月28日 05:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/139

このリストは、次のエントリーを参照しています: この手ご用心?(解答。。か?):

» 不義理のワタシ from グズミンの囲碁日記
 タイトル元は、皆サマ御存知『矢切りの渡し』。  と言っても?関連性は何1つ無い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月15日 15:33

コメント

6kごときが偉そうに語れる命題でもないように思いますが、ちとへぼたろさんの書いてる内容にレスつけるつもりで書いてみます。
Dは高ガカリに一間バサミの定石にもありますが、連絡を妨げる有名な手筋です。
Cの手は△の石をよほど強く攻められない限りは、私もありえないと思います。外側向いてる△の石を立たせるデメリットが大きすぎます。

投稿者 mamiko : 2005年02月28日 16:58

Dの意図は、黒の築いた厚みの継続にあります。左辺の
厚みが深くなれば、上辺の白が連絡しても十分やれると
いうことでしょう。
連絡を妨げるならBでいいのですが、チキリを突かれて
白に突破され、左辺の黒の厚みがボケます。しかも黒は
両ガラミなので忙しくなります。

投稿者 tmz : 2005年03月19日 18:54

コメントしてください




保存しますか?