« 地震キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! | メイン | 2ch棋院 第15期碁逝戦スタート »

2005年04月13日

視覚障碍と囲碁

2chの囲碁・将棋板に、最近こんなスレが立った。

視覚障碍者なんですが囲碁上手くなりたいんです…

10年以上前だけど、パソ通時代のチャット仲間に目の悪いやつがいて、言われないと視覚障碍があるとはわからないないくらい上手にチャットしてたのを思い出した。

ありがちで、最初は疑うレスがいくつかついた。おいらは、パソ通時代の彼のこともあり、きっとアリなんだろうけど、碁を打つのかすごいなぁ。なんか応援してやりたくなった。

スレの1に、 「棋譜やつめ碁が見えないので勉強に苦労します。 」とあった。聞いてみるとSGFファイルを知らないらしい。あのままじゃ読み上げも苦労するんだろうなあと思ったので、sgf->テキストの簡単なコンバータを作って、CGIにして >>1さんに、お伺いを立てたところ、これが結構評判がいい。まぁ最初はプロトタイプで変化図も無視するようなものだったんだけど、評判がいいならと色々とマイナーバージョンアップをして、詰碁の一本道の解答くらいなら使えるものにした。どうやら、詰碁も勉強できる環境になったらしい。

で、おいらが、何を言いたいかっていうと、障碍のあるひとにとって、実はちょっとしたことが便利になるんじゃないかなぁということ。今回作ったプログラムだって、変換部分はPerlでせいぜい250行くらいなもので、プロトタイプは3時間くらい。マイナーバージョンアップもいれて1日くらいで作ったものなんだけど、視覚障碍のある彼にとってはすごく便利なものなわけよ。こんなことが、他にもいっぱいあんじゃないかなと思った。障碍のある人にもっと声を出して欲しいし、耳を傾けたいよね。

投稿者 たろう : 2005年04月13日 16:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/149

コメント

スレすごかった。
たろさの仕事ぶりに感動した!

投稿者 ケイ : 2005年04月14日 07:08

GJ!パソ通時代を思い出したよ。彼は元気かの。

投稿者 tune : 2005年04月14日 08:23

まぁ 売名行為ですから(笑)

>tune
そうそう、彼は元気かねぇ。秋葉に彼と一緒にパソコン買いにいったりしたことを思い出したよ(笑)

投稿者 へぼたろ : 2005年04月14日 08:54

あのスレは立ったばっかの時に見ましたが、あんな展開になっているとは・・・・。
へぼたろさん、マジでぐっじょぶっつか。
こういうことの積み重ねでいろんなことが良くなっていくんでしょうね。
感動しました。

投稿者 mamiko : 2005年04月19日 15:17

54です。
改めて、いままでHebotaroさんにぼくから言ったことは
なかったことに気づきました。

乙です。GJです。今後ともよろしくです。

投稿者 54 : 2005年04月19日 17:36

コメントしてください




保存しますか?