2006年06月14日

酔っ払った時用のアカウント

KGSで、酔った時用の捨てアカウントを作り、GNUGoと打って12k?のお始め、ゲストとか、?付きの人とかと打って10k?になった。んで、数日放置してたら、、えらいことになってました(笑)

20060614KGSGraph_S.png
打ってないのに、なんと、5k?に!(笑)

まぁ、確かに勝率は結構いいんだけど、いきなり4階級アップかよ(笑)。原因は、どうやら、11k?の人と打って勝ったんだけど、その相手が8kで確定したことらしい。KGSのランクシステム恐るべし。

投稿者 たろう : 08:47 | コメント (1) | トラックバック

2006年02月15日

あれ、11kだ

年末にストンと12kに落ちて、やっと 11k。とはいえ、ここ数日打ってない。きっとボクと打ったひとが頑張ってくれてるに違いない(^^

20060215HeboGraph.png
11kの線にぎりぎりひっかっかってます(笑)

投稿者 たろう : 10:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年12月18日

ランクダウン

と、、とうとう12kに(´・ω・`)

下げ圧にもかかわらず、がんばって11kを維持してきたのですが、とうとう12k陥落。。。_| ̄|○
しかも、12kで安定しそうな勢い。だみだこりゃ(´・ω・`)

投稿者 たろう : 11:00 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月05日

KGS 11k復帰

う~ん、やっと11kに復帰。長かった、下げ圧だのなんだので、5月2日に12k陥落して、苦節4ヶ月(笑)やっと11k。ほんとにやっとだ。

というわけで、11k記念。俺も少し強くなったのかなの棋譜。おいらの白番。
20050904Hebotaro11k.png四隅取られて碁を打つなといいますが、この碁、四隅取られて、中央ダメ場にされて…どうです、この絵だけみてどっちが勝ってると思います?

打ってる時は結構気持ちよく打ててたので、少し残してるかなと思ってて、最後に、ちょっと足りない?とか思ってたら…29.5目の大勝。ふ~む、こんな碁でも勝てるのね。というか、こういう碁で勝った自分をほめてあげたい(笑)SGFファイル


投稿者 たろう : 15:42 | コメント (5) | トラックバック

2005年08月13日

碁逝

風邪引いたり、仕事が忙しかったりで、全然消化してなかった碁逝を打ち始める。

今回はGリーグ。?つきの人も居るけど、1人を除いておいらより上のk。優勝予想には当然上がらない(笑)

昨日、今日と連続で打って、2連勝。しばらく、打たなかったので、どうかと思ったけど、なんとかやれそう。結構いい碁だった。目標は大きく優勝といっておこう(笑)

投稿者 たろう : 21:47 | コメント (1) | トラックバック

2005年04月18日

2ch棋院 第15期碁逝戦スタート

2ch棋院で、15期碁逝戦がスタートした。今回は、Fリーグ。前回は優勝の飛び級で手合い違いリーグで打って散々だったので、今期は、がんがる。

碁逝戦の開幕第1戦を打った。相手は KGS11k。にぎっておいらが黒番。ここしばらく調子がいいので、勝つ気まんまん。

20050418gosei1.png

豪腕デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

旧小林流にかまえたところに、白8と打ち込み。ここで、1/3くらい勝ったかもと思った。黒9と2間高にはさんで、白のびて、いつものパターン。今回は、中央殺さないで周りを固めて勝とうと思ってたんだけど、黒99を打たせてもらえた時点で、中央を殺す方針に変更。半分くらいは勝てる気持ちになってる。白126の切りを入れられた時に、ドキっとしたけど、白が128に伸びてくれて黒129としっかり継ぐことができた。後は、白のもがきにお付き合いして、黒137で白の投了。白128で129に打って白が中央逃げ出しに成功しても右辺上部をいじめる手がありそう。SGF File Download

これ、豪腕?(^^;

今回、最近評判の SGFビューワーMultiGo を使ってみた。(日本語パッチ)
まだ、慣れないせいもあるけど、ちょっと違和感があるね。それでも、碁石、碁盤の絵は結構きれいだし、手番表示しても、汚くならないのがいいね。コメントも簡単に外せるし、ヘンなタグもキレイにしてくれる。しばらく、MultiGoを使ってみましょ。

投稿者 たろう : 01:18 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月03日

よし11k復帰

KGS 11kに復帰した。

数日前に、11k相手に、見損じのポカで負けてから、4連勝。やっと11kに戻すことができた。とはいえ、対戦相手はGNUgoが2戦 12k 15k が1戦づつ。なので、実際はどうなのかよくわからない。あえて、2ch棋院メンバーの対戦を避けたようなところがあって、級を上げるためだけの対戦だったことは否めない。

でも、11k に復帰できて本当にうれしい。さぁ、めざせ一桁k。

投稿者 たろう : 18:39 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月07日

10連敗 orz

永世11k なんていってたら、思いっきり12kに落ちるてし(´・ω・`)

ひどい、、全然盤面見えてないし、勝手読みが多すぎる。

俺の悪いクセなんだけど、こっち打ってたら普通だなぁとわかってるのに、この手はどうなるんだろうと思ったらそっちに打ってしまう。で、ヒドイ状態になって投了。この繰り返し、、なんとなく、「あ、この手面白いかも」と思ったら、もうその手が打ちたくてしょうがない。読みを入れて打つならまだしも、ひらめいたとたんに打ってしまう。それで碁を悪くしてたらしょうがないよ>俺。

普通に打てば悪くならないのに、うまく決まれば大差勝ちになる手を選んでしまうのはどうにかならないもんかねぇ。そんなの決まるわけないのにさ。良くわからないけどこれが本手を打つってことなんだろうねぇ。

10連敗後1勝して、11kに戻したのはいいけど、このクセ治さないと。

投稿者 たろう : 10:44 | コメント (2) | トラックバック

2005年02月13日

14期碁逝 全敗(笑)

14期 碁逝 飛び級で 9k のリーグで打ったんですが、見事全敗(´・ω・`)。一手良し賞おめ>おれ。

投稿者 たろう : 23:46 | コメント (1) | トラックバック

2005年01月14日

永世11k

ううう。またスランプか。って、スランプじゃないときはないんだけど。。。

グラフの10kの線がこれほど厚いとは思わなかった。11kになったのが2004/5/17くらい。半年11kやってるとInfoの対局記録には、12kの記録がなくなってる。その間に、色々と棋力アップの模索をしているんだけど、どうも過去のスランプのようにこれといったブレイクスルーがない。

限界なのかなぁ。最近、棋譜ならべしてないから棋譜ならべを復活させるか…

投稿者 たろう : 15:53 | コメント (5) | トラックバック

2005年01月10日

2ch棋院忘年OFF

12/30暮れもおしつまった頃、横浜にて、2ch棋院忘年会。お昼から、中華街で昼飯後、宇宙棋院へ移動。そこで、トーナメント戦。KGSデフォハンディで、対戦。
1回戦は手空き。2回戦はテスタソ。半目勝ちSGF Download file。3回戦は戦闘機タソ。SGF Download file。決勝は、Chocolatesタソとおいらの対決。負けましたSGF Download file。おっぱい杯は、Chocolatesタソのものに(笑)

投稿者 たろう : 16:00 | コメント (1) | トラックバック

2004年12月19日

12kに落ちた(´・ω・`)

KGS12kに落ちてしまった。Malcomeタソにいどんだら、負けた。

(´Д⊂ モウダメポ

投稿者 たろう : 18:11 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月30日

13期碁逝戦Fリーグ優勝

13期碁逝戦Fリーグ優勝しました。ずっと碁逝ではいいとこまで行くんだけど優勝が取れず悔しい思いをしてたのでやっとという感じ。今期も優勝逃したと思ってたんだけど、2位3位の方が全戦消化できず。辛くも優勝。

来期は飛び級で1リーグアップ。がんばろ~。

投稿者 たろう : 23:23 | コメント (2) | トラックバック

2004年11月28日

2ch棋院OFF

27日土曜日は2ch棋院のOFF。渋谷で待ち合わせて、「道玄坂」いって、その後飲み。

いきなり待ち合わせに遅れる(笑)。ハチ公前でしばしたたずんでいたが誰も居ない。しょうがない、「道玄坂」直行。ko*7氏がここで、指導受けてるのは聞いてたので行ってみる。で、4子局を打つ。だいぶ打てるようになってるなぁ。まだ、少し読みが浅いかな。詰碁と手筋を薦めます。(っていっとけば間違いないか(笑))。

そうこうしてるうちに、2ch棋院メンバー到着。おいらはあぶれたので、他のお客さんと打つ。席亭さんの話だと初段ということらしい。握って白。弱い石を逃げ出されたので追いかける。美人は追わずというけれど、追わずにおられない(笑)結局その大石が死んで中押し勝ち。続けて、同じ方と。白番。右上スミの処理をミスって要石が死ぬ。あららこりゃ負けたかなと思いながら整形してたら、相手の方の見落としで死んでた要石が復活。これはまずいでしょう、打ち直してください。と言ったけど、相手の方が投了される。いさぎよい方だ。同じ方ともう1局。今度は、相手の大石殺せてたのを生かしてしまう。まぁ、3連続大石ヌッコロってのも味悪いし、、と自分に言い訳しながら打つ。また、相手の方が弱い石を逃げだし。う~む。何もしなきゃ勝ってるのになぁ。逃げ出した大石がすべて持ち込みになって盤面3目負けコミいれて3.5目の勝ち。なにもしなきゃ勝てるのに~。(オマエモナー)誰かそういうの教えてあげてよ(^^;

その後、c*p*さんに2子置いて対局。ありえないからKGS11k対5kですぜ(笑)「へぼたろさん初段でしょ。おいら3段だから」いやあのハナタレ初段と3段ではスゲー差があるんですけど(^^;。あえなく大石ぬっころ。いや~ん。


居酒屋へ移動。さいぞうって店だったんだけど、渋谷には、支店がもうひとつあって、最初そっちの支店へ間違って行く。。だれだっけ予約したの?ねぇ cho*さん。

居酒屋で、飲みながらzaurusのルビーの碁盤を回しながら連碁。参加者は以下の通り。
1.HeboTaro 11k B
2.c*p* 5k W
3.ya* 7k B
4.VG* 5d W
5.f16* 4k B
6.ko*7 16k W
7.c*r* 9k B
8.cho* 14k W

8人でやるとぐるっと回って戻ってくるころには戦況ががらりと変わってたりして(笑)とくに白は、2桁kが2人なので「なんでここが死ぬねん」と大騒ぎ(笑)あ、そうそうクリックミスしても絶対に戻さないというルールであったことを申し沿えておきます(笑)

対局結果SGFファイル

そうそう、おいらは、一次会でさっさと帰ったんだけど、若人はカラオケで徹夜したのかな?(笑)俺も久々に歌いたかったなぁ(なんちゃって(笑))

投稿者 たろう : 19:29 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月30日

KGSランクシステム

KGSのランク付けシステムにまた手が入って、11kに戻る。
やはり、9k は泡沫の夢だったか(´Д`)

投稿者 たろう : 17:49 | コメント (3) | トラックバック

2004年09月28日

緊急速報:KGSの段級位圧縮!?

午後から仕事の打ち合わせにいってきて、さっきKGSにログインしてみたら、KGSのレーティングに変更があった模様。下位級は上に、上位級(段)は下にシフトしてるようにみえる。行われたのは16:30頃らすぃ。

で、おいらのkは、11kから9kへ2階級特進。なんか うれしくなーーい。勝ってあがりたかったのに~。10kすっとばしだし。

VGせんせーは、6dから5d へ、、「白番で勝ち越してる香具師と同じかyp」とご立腹のもより、、香具師とは、TheCaptain。TheCaptainは、KGSレーティングの基準といわれてるほどの人。すっごい打ってるのにグラフに変化がない謎の人物(笑)。

まぁ。これで適正級だっていうなら いいけどさ(´・ω・`)

darudaruさんのKGS囲碁日記によると、この変動は、こないだのハンデ戦の評価変更時に変だと思ってしらべたら、バグってたよ~ん。だからこないだの変更をまた元に戻すよ~ん。その時はバージョンも上がるよ~ん。ってことらしい。ということは下手とハンデ戦を最近よく戦ってるおいらは、実はこのkが正常だったってこと?なんだかよくわからん。

投稿者 たろう : 16:53 | コメント (1) | トラックバック

2004年09月27日

KGSが落ちっぱなし

今朝がたから、KGSがダウンしっぱなしみたいで打てないから、級位者の日でもいってみるか。こんな長時間ダウンしっぱなしってのは珍しいなぁ。どうしたのかしら。このまま なしくずしにKGSがなくなってしまうのは寂しいなぁ。KGSがなくなったら他に行くとこないし、、IGS系は、サーバの構造がいまいちな気がするんだよなぁ。

というわけで、級位者の日いってきま~す。戻ってきたときには動いてて欲しいぞ>KGS

投稿者 たろう : 15:40 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月22日

KGS

KGSで、サーバ・クライアントのバージョンアップがあった。
で、置き碁の評価方法が 変わったようで、下位 k のランクが全般的に下がってるなかおいらは、なぜか 上げ圧がかかってた。最近 置かせ碁をよく打ってるせいなのかなぁ。勝ってないのに、グラフが10k目前になってる。過大はイヤン(´・д・`)

投稿者 たろう : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月29日

2ch棋院 第12期碁逝戦

Eリーグ。初戦ばべタソ。わりと良く打てたと思ったんだけど、40目の負け。左辺守りが遅れた、、とはいえ、そこが残ってても負けてたんだけどね。。
一桁kの壁は厚いなぁ(´・ω・`)

  なにか見えないかべがボクの前にあるんだ。見えない大きな壁が、、、、
           「ヒカルの碁」第6局

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月15日

横浜中華街オフ

昨日に続いて、横浜中華街にて、大物ゲストを迎えてお食事会。
最初聞いたときは、冗談だと思ったのに、ほんとにいらしていただけました。

非常にきさくな方で、楽しませてもらいました。
ゲストの方も楽しんでもらったようで、よかったよかった(^^)
また、こんな機会をもてたらうれしいなぁ。無理かな(^^;


ゲスト様へ私信。 約束のお品は、なんとしても届けますので、しばしお待ちください。

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月14日

2ch棋院オフ会

ほぼ1ヶ月ぶりに日記更新。
色々あって、日記の更新自体を停止してたんだけど、再開することにする。


遠方より2ch棋院メンバーが来京するっていうんで、日本棋院でOFF会。
最初は、仮面大会(名前を明かさず、全互い戦)。3局打って 3勝。
最初は、けいほりたん。次は だるたん。最後はひかるこたん。
金星は、darudaruたんの試合。見落としで 序盤で大石ヌッコロ。勝てました。
その後、darudaruたんと2局フリー対局。
しっかり負けました_| ̄|○

2ch棋院の高段者VG00M様が不用な棋書を放出してくださいました。
その放出された棋書の争奪戦。ふるやんに4子置きで勝利。
あきらこたそに先で負け。てすたそに互いで勝利。
結果3冊ゲット。ありがとうございました。>VG00M様。

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (3) | トラックバック

2004年07月19日

碁逝

2ch棋院、碁逝戦終了。
優勝できなかった。_| ̄|○
みんな 強い。

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年07月02日

碁逝戦

よし、tamagotasoに勝てた。
低い中国流にかまえて、いい感じ。大石をヌッコロして、勝ったかなぁと思っていたら、左辺を大きくもっていかれて、やばい感じ。かなり、細かい碁になったけど、1.5目差で辛勝。ふぃ~っあぶなかったぁ。
リーグ優勝が射程距離に入ってきた気がする。

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (2) | トラックバック

2004年06月15日

KGS

久々にKGSで打った気がする。ERで待ちしてたらかかってきた、相手は11Kで互い。
途中俺の大石が殺されるんだけど、上辺から中央にかけてごっそりいただき、左上すみの死活でヌッコロして相手の投了。
なんで、あらためてKGS対局なんて書いたかっていうと、対局途中にドキドキしてきちゃって、あぁ KGSの対局も久しぶりなんだなあ なんて思ってしまった、と。
相手の石を(大石ならなおさら)ヌッコロせると思ったら、なんかドキドキしちゃうんだよね、あぁ、勝ちだ~ とか思って、、、そういうのない?

碁逝戦。tamagotasoと同じリーグになった。
おおかたのリーグ優勝予想はtamagotaso。今回は、漏れも心に秘めたものがあるんでがんがるぞ。最低リーグ準優勝。tamagotasoを倒して優勝ねらってやる~~~。

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (1) | トラックバック

2004年05月22日

KGS

KGSのInformationの画像を「辛抱」に変更。
そしたら、11kになりました(笑)霊験あらたかです。

投稿者 たろう : 20:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月11日

最近の碁(KGS)。

今、一時の成長がウソのように停滞しています。2回負けて1回勝って、という感じ。
なんだか、序盤からもう負けてるんじゃないかって思うことが多くて。。
どうも白番を持つと弱いのかなぁ。
4/1 から現在の 白番 15勝21敗 勝率.417 黒番 11勝11敗 勝率.500 か。。
なんだか白番がやけに多くないか? ERで待ってるせいかなぁ。
5/1 から現在の 白番 7勝12敗 勝率.368 黒番 6勝5敗 勝率.545
うわ。。やっぱり白番多いなぁ。しかも勝率悪いし。
上に強くて下に弱い?ほんとかよ。。どらどら
5/1 から 上手 4勝2敗 勝率.667 下手 4勝6敗 勝率.400
う~んサンプル数が少ないからなんとも言えないけど、
上手に強いようだ。ということは、相手が手を抜いてるってことか?
もっと勉強せねばなぁ。。。

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月15日

碁逝

碁逝終了。Hリーグ3位おめ>おれ(´Д`)

tamagotaso タソにとうとう3連敗_| ̄|...○
囲碁辞めたほうがいい?(´・ω・`)

懸案だった確定申告を日曜から徹夜で上げて提出。
なんとか間に合ったぜぃ。えらいぞ>おれ

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月05日

tamagotaso タソに完敗。_| ̄|○

つおいなぁ。。またひとり、俺を追い抜いて行く。。(´・ω・`)
今度は負けない(`・ω・´)

Itteyoshi がサーバ不調のせいで現在使用不可。
と、おもたら治ってた。
ま、いいか。

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月02日

milmilタソ ごめんね、あんな勝ち方して。。。

(t/o)

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月01日

だめかも。。。

どうやら、強引な手は、上手にまったく通じないことが判明。
やっぱり、読みだよ>おれ
それには、詰め碁だよ、手筋だよ。>おれ

milmilタソ が棋譜並べで強くなってるのが判明。碁逝早いうちにやっといてよかった。。
漏れもまねして棋譜並べすっかなぁ。。。

投稿者 たろう : 01:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月23日

快調

一時の不調がウソのように調子がよい。
少々強引な手が面白いように決まる。
しかし、これが前回の不調の原因だったのではなかろうか。。
負ける時は 相手の意図が読めない時に多い気がする。
勝つときは、相手がこう打ちたいんだろうなぁ。と思いながら打ててる気がする。
そのへんを注意しながらまたしばらく打ってみるか。

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (1) | トラックバック