« ハッピーマンデー水曜日(対局) | メイン | ハッピーマンデー講義 »

2004年06月11日

ふれあい囲碁大会

6/11~6/13 にかけて、ふれあい囲碁大会が、箱根のホテルで行われたのに参加してきました。
参加者によるリーグ戦、プロの指導碁、2日目の夜の宴会&ビンゴ大会、等々もりだくさんの内容です。

リーグ戦
4級で出たんですが、前回も書いたように、過小ぎみでした。
1級くらいでよかったかなと思っています。さすがに初段は無理なような気が。。
リアルの碁は怖いね。おばちゃん軍団の負けた時の口の攻撃にはいやんなっちゃうな。
覚悟はしてたけどさ、「ふれあい」囲碁大会なんだからもっと楽しくやろうよ。
戦績は、1日目 ○○ 2日目 ○××× 3日目 ○×
2日目は、前日寝られなくて、寝不足でくらくらしてました。と、負けた言い訳(笑)
まぁ上出来でしょう。次回は、初段で出ようっと、やってらんないわ。

指導碁
1回目は、瀬戸大樹先生。9子置き。も~ナニがなにやら。。
プロの先生に打ってもらうのも、多面打ちも初めてでぼーっとしてる間に終了。
2回目は、伊勢インストラクター。9子。始めのほうで、攻めた手をほめられたもんで、 後は、ガンガンにせめまくりしてしまいました。(舞い上がってたのねおいら) 偶然、隣で打ってた、前田師匠に、「黒の地どこ~」と言われました(笑)
で、終局後「攻めは2段、守りは7級」と言われてしまった、、、_| ̄|○

本人も、守りの手は打ってないってわかってるから、あははは で済ませてしまいましが、こんな碁はいかんね。よっく身にしみました。
3回目は、孔令文先生。
2日目の宴会の後、令文先生と、万波佳奈先生2人で、指導碁を打っていただけると いうことで、打ってたんですが、万波先生が遅れて、令文先生だけで38面打ち。
ひえ~38面打ちしてるよ。。
途中時間が遅くなり、タイムアウトで終了。
4回目は、瀬戸大樹先生。7子(最初9子でといったら先生が「7子で」と)左下すみは、おいらはまったく手を入れず捨てて打つ。右辺が大きな地になり、下辺の半分、中央と地をまとめて、5目の勝ち。やったー(^^
あんまり戦わず、守りを主体に、盤面最大のところを探しながら、中央は小さく生かして、、、
あぁ、考えたらいつも言われてることをやってただけか。。
この対局で ナニかを掴んだ気がします。ちょっとだけ強くなったかも。

他。
初日の夜、廊下で宴会中に、小林覚先生登場。しばし歓談。こんなことがあるのも泊まりがけで、出かけたおかげか。知り合いだった前田師匠のおかげか。
「覚先生は、ぼくらの仲間うちではコワイ人なんです~」とか言ってしまう(笑)
「ボクはそんなことないって言ってるんですけどね~」と点数かせぎ(笑)

瀬戸大樹先生に、「瀬戸大樹先生に指導碁打ってもらうっていったら、仲間からいいなぁ~ って言われたんです~」と言ったら「ありがとうございます。」と照れてました(笑)。

Akirakoタソ は やっぱり7級で登場。級位者Bリーグで3位の成績。すばらすぃ。
次回は、初段だね(笑)

万波タソは リアルで会ってもカワイかった(^^。ちょっとふっくらした?

笠井先生の講義。
「切り違い一方ノビよ。と良く書いてありますが、プロはそんなことしません。切り違ってアテて、自分の陣地に相手の石を抑えるのがプロです。」

プロ対局の大盤解説。
令文先生と瀬戸先生の対局に、佳奈タンと覚先生が解説。NHKの再現が(笑)
途中、次の一手を当てるゲーム。3回までは当たったんだけどなぁ。

と、楽しい3日間をすごしました。
次回は、12月の第1週 3,4,5日の予定だそうです。
今回参加できなかった方も、行ってみたらいかがでしょう?
楽しいですよ(^^)

これくらいは許してもらえるかな?万波タソの勇姿。
指導碁:ttp://www.t-factory.jp/kanataso.jpg
立ち姿:ttp://www.t-factory.jp/kanataso2.jpg
カッペしてみてクレイ

投稿者 たろう : 2004年06月11日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/32

コメント

ふれあい囲碁いきたいな。おもしろそー

投稿者 keihori : 2004年09月27日 02:45

「攻めは2段、守りは7級」....やっぱり。

投稿者 darudaru : 2004年09月27日 02:45

攻撃は最大の防御なり (-人-)

投稿者 巨人 : 2004年09月27日 02:46

ですよねぇ

投稿者 HeboTaro : 2004年09月27日 02:46

コメントしてください




保存しますか?