logo_netpath.gif
使えるプロバイダ

« 一手良し! | メイン | ハッピーマンデー補習 »

2004年09月22日

日本棋院級位者の日

級位者の日

日本棋院の一般対局室を使って、「有段者の集い」「級位者の日」という名前でカード対局をしています。最初は、自己申告で級位を決めて、5連勝で1ランクアップというしくみらしいです。ハッピーマンデーに入ってると、月曜、水曜はタダでこれに参加できます。(これもあって、ハッピーマンデーが辞められない)

で、今日、初めて級位者の日に参加しました。最初の申告は1級から。
2局打って、最初1級の方と互い戦ニギって黒番。打つのはや~い。。なんだか早打ちにつられたような、、3目半の負け。
2局目は、初段の方と先。旧小林流に構えて、右辺の棒石にされた4子を捨てて打つ。相手の方が右辺の棒石をとりかけにきてるあいだに、上辺を固めて、中央の大石をヌッコロして勝ち。オバちゃんだったんだけど、「ユニークな碁打ちますね。。」と
軽くイヤミを言われる(笑)

カード対局の方法は、まず受付して、名前を呼ばれるのを待ちます。
でお互いのカードを交換して相手のカードに自分の名前と級を書きます。
空いてる席を探して対局。その後勝ったほうが2枚のカードを持って受付に行き、勝敗を申告記入してもらいます。
帰るとき、休むときは受付で申告します。

投稿者 たろう : 2004年09月22日 03:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/57

コメント

コメントしてください




保存しますか?