logo_netpath.gif
使えるプロバイダ

« NHK囲碁の時間 再放送 | メイン | 時事ネタは扱わないつもりだったんだけど、、、 »

2004年10月30日

Movable Type アップデート失敗

この blogツールのMovableType が3.1にバージョンアップしたのでアップデートしました。かなり前から公開されてたんだけど、大きなBugがなくなるまでしばし静観してました(笑)。もういいかなと思ってアップデートかけたんですが、しっかり引っかかりました。

うちは、バックエンドにPostgreSQLというRDBを使ってるのですが、アップデートで、テーブルの項目が追加になって、そのせいで、テンプレートの更新時に、

Saving object failed: Update failed on SQL error ERROR: date/time field value out of range: "0000-00-00 00:00:00"
Use of uninitialized value in unpack at
********/DBI/postgres.pm line 13.

というエラーが出るようになってしました。テンプレートも更新されてないようです。

さっそくぐぐってみると、、
azureさんの「日記のようなもの」から、夜行blogさんへリンクがはられていて、「MovableTypeアップデート失敗っぽいその後」が参考になりました。

具体的には、DBへログイン後、次の2つの update文を流しました。

update mt_template set template_modified_on=current_timestamp where template_modified_on is null;
update mt_template set template_created_on=current_timestamp where template_created_on is null;

これで、動いてるみたいだし。おっけーかな。

投稿者 たろう : 2004年10月30日 10:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/91

コメント

はじめまして。夜行です。
皆さん同じところではまってるみたいで…。僕がアップデートした時はアップデート失敗
の報告って見当たらなかったのでアップデート失敗しただけだとばかり思ってましたが、
そうじゃないみたいですね。

何はともあれ上手く動いてるようでよかったです。

投稿者 夜行 : 2004年11月01日 10:10

コメントしてください




保存しますか?