logo_netpath.gif
使えるプロバイダ

« オイオトシ | メイン | 女子大生との碁 »

2004年12月06日

第6回ふれあい囲碁大会(1)

12月3日~12月5日まで、箱根でふれあい囲碁大会が開催され、参加してきました。
内容は、参加者によるリーグ戦、指導碁、宴会等々もりだくさんの内容。3日間囲碁づけでした。

リーグ戦
前回、級位者で出てイヤミを言われたので、今回は無理して初段でエントリー。目標は勝率5割。結果は、1日目○○2日目××××3日目○○ と、目標の5割は達成。2日目の午前中の2人は強かった。次回リベンジしたい。

指導碁
今回は、指導碁を結構打ってもらった。小林覚先生、木下インストラクター、瀬戸大樹先生、下島陽平先生、孔令文先生、笠井浩二先生(打ってもらった順)。
小林先生「狙いを持った手を打ってていいですね」たぶん、見え見えの手なのでそのへんを直せと言ってらっしゃるのですね。
木下インストラクター「こっちに打たれたらウッテガエシになって投了でした」盤面全体を良く見ろと言うことですね。
瀬戸先生「こっちが薄いので手を入れてください」あぁやはり盤面を良く見ろと。
下島先生「初段ですか?強いですね」と言われながら、3回も手直しをしていただきました。良く見ろよオマイと。
孔先生「この6目を取ったためにこっちに20目の地ができましたね」ううう、見えてない_| ̄|○「5子のほうが、のびのび打ってますねぇ」こないだのハッピーマンデーの6子局は、パワー碁という言葉に釣られました_| ̄|○
笠井先生、キカシのつもりで打った手に「教えて欲しいんだけど、なんでこんな手を打ったの?これだと自ダメが詰まってこっちの黒が危なくなるでしょ。」ううキビシイ。_| ̄|○

今回は、ハッピーマンデーから、ナッキー、マコピの参加。2ch棋院から、ヨッシー(笑)の参加。楽しくすごせました。ありがとう(^^)

りなざう+るびーの碁盤で、棋譜取りをしてたんだけど、木下インストラクターが興味しんしんで見てました。月曜・水曜夕方は、ハッピーマンデーに居ますので、もしよろしければ遊びにきてください。レクチャーしますよ>木下インストラクター

でも、るびーの碁盤は、ちょっと盤面小さいので、棋譜取りはキビシイねぇ。何回か、棋譜取ってたんだけど、結局途中で挫折してるし。人に取ってもらわないとだめっぽい。棋譜のアップ他はその2で。

次回は、6月3日~5日を予定しているそうです。楽しい大会なので皆さんも参加してみてはいかがでしょう?。おいらも、予定が空いてれば(いや、むりやり空けて(笑))参加します。

投稿者 たろう : 2004年12月06日 06:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/115

コメント

3日間お疲れ様でした♪ルビーの碁盤での棋譜取り(下島先生との分)ありがとうございました。孔先生とのは自力で出来ましたが、目が疲れるねぇ。でも、帰りの電車の中でもザウルス使ってマコピと打ってたんだよ~長い道のりを退屈しなかった。
次回、もちろん参加よね~ん。私も無理して参加してよかった。次回も絶対無理くり空けて、もっと仲間を誘っていくぞ~!囲碁のいろいろな心に触れる大会でした。帰るなり、多方面でいや~なプレッシャー感じてまた落ち込んだけど・・・まけないどー。

投稿者 ナッキー : 2004年12月06日 12:39

はじめまして

mixi囲碁部管理人のよっすぃーと言いマス。
この度は、参加ありがとうございます。
ご挨拶に伺いました。

初段ですか。mixi囲碁部も初段前後が増えてまいりましたね。
はやく、このクラスの方々と互先で打てるような実力になりたいものです。

でわでわ、これからよろしくお願いします♪

投稿者 よっすぃー : 2004年12月07日 12:52

事情があって次回もいけそうにないのですが、いつかいってみたいとおもってます。ところで、ナッキーさんのところにも書いてありましたけど、ふれあいのおばちゃんって怖くないですか?

投稿者 だるだる : 2004年12月09日 11:34

コメントしてください




保存しますか?