2004年09月28日

アカシア書店

あるページに、”アカシア書店は「余店を持って替え難い」店である。”とあるとおり、非常にめずらしい棋書の古本専門店。

今日、打ち合わせの帰りに、アカシア書店で、「石心の譜」と、「碁打ち秀行」を購入。(意地でもAmazonにはリンクを貼らない(笑))

知り合いが、古本かったら1万円はさまってたってことがあって、ないかと思ってしらべたがやはりない(笑)

投稿者 たろう : 22:32 | コメント (0) | トラックバック

2004年05月22日

棋譜並べ。

5/17のハッピーマンデーの日に、棋譜ならべのネタにするために囲碁年鑑を買った。
告白します。おいら、打ち碁集を何冊か買ってるんだけど、並べたのは2局だけです。
それも、ただ並べただけ。。。
2局並べてみて、それがどうした?って感じだったのでその後やる気も出ず、本だけ買ってながめるだけだったのね。
そしたら、今月の囲碁未来に「棋譜並べは、覚えるまで何度も並べる」って書いてあるじゃないですか!知らなかった・・・覚えるまで並べるのかぁ・・・

というわけで、18日から1日1局並べてます。50手くらいづつに区切って覚えながら並べてます。で、漫然と並べてた頃と違って、覚えながら並べてみると 手ごたえが違う。
今のところ、250手前後全部覚えるのは無理だから100手くらいまでは覚えて、あとは、並べるだけにして、ながめるだけにしています。
今日で、4日目、5局ほど並べました。最初のやつはもう忘れてるけど、なんか身になってるような気がします。
                  棋譜ならべ推奨ヾ( ゚д゚)ノ゙チクー

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (1) | トラックバック

2003年12月09日

上手な初心者

ちょっと思うところあって、囲碁入門書を買ってみた。「上手な初心者」という本だ。

どうも考え違いをしているのかもしれないなぁ俺。再入門、再入門。

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (2) | トラックバック