« 視覚障碍と囲碁 | メイン | 本を買う »

2005年04月18日

2ch棋院 第15期碁逝戦スタート

2ch棋院で、15期碁逝戦がスタートした。今回は、Fリーグ。前回は優勝の飛び級で手合い違いリーグで打って散々だったので、今期は、がんがる。

碁逝戦の開幕第1戦を打った。相手は KGS11k。にぎっておいらが黒番。ここしばらく調子がいいので、勝つ気まんまん。

20050418gosei1.png

豪腕デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

旧小林流にかまえたところに、白8と打ち込み。ここで、1/3くらい勝ったかもと思った。黒9と2間高にはさんで、白のびて、いつものパターン。今回は、中央殺さないで周りを固めて勝とうと思ってたんだけど、黒99を打たせてもらえた時点で、中央を殺す方針に変更。半分くらいは勝てる気持ちになってる。白126の切りを入れられた時に、ドキっとしたけど、白が128に伸びてくれて黒129としっかり継ぐことができた。後は、白のもがきにお付き合いして、黒137で白の投了。白128で129に打って白が中央逃げ出しに成功しても右辺上部をいじめる手がありそう。SGF File Download

これ、豪腕?(^^;

今回、最近評判の SGFビューワーMultiGo を使ってみた。(日本語パッチ)
まだ、慣れないせいもあるけど、ちょっと違和感があるね。それでも、碁石、碁盤の絵は結構きれいだし、手番表示しても、汚くならないのがいいね。コメントも簡単に外せるし、ヘンなタグもキレイにしてくれる。しばらく、MultiGoを使ってみましょ。

投稿者 たろう : 2005年04月18日 01:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.t-factory.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/150

コメント

前の火曜日の授業によると、白12に対しては黒13だけで、黒15を打たなくて良いのが黒の自慢みたいです(^^)。

こまけ~けど。白8は打ち込み? 一間高ガカリ。。。

投稿者 まえだ : 2005年04月18日 11:03

はじめまして
リンクさせて頂きました。囲碁歴38年(中身はすかすか)
今後ともよろしくお願いします。

投稿者 zankurou : 2005年04月22日 15:10

コメントしてください




保存しますか?