2004年10月04日

美人入門者の方と一局。

級位者の日で打つつもりで早めに家を出たんだけど、役所に寄ったり、銀行寄ったりしてるうちに、PM5棋院到着。打つ時間なし(´・ω・`)ショボーン。受付で10月からのハッピーマンデーのクール分支払って、うろうろしてたらナッキー発見。そういや今日は棋院で打つとかいってたね。
一緒にいらした、O沢(?)さんという美人の女性の方と対戦。といっても入門者の方。まずは、9路。4子置いて対戦。9路で4子、、(4/81 は 19路に直すと、17.8/361 ?18子置きくらいの効果か?(´Д`))。勝ったんだけどね。
今度は 2子で説明しながら打つ。ん~、一応ルールはわかるってくらいかしら、、ウッテガエシ、オイオトシ あたりは、まだよくわからないのかな。この石はもう死んでますとか言うと「なんでわかるんですか~」と驚いてた。いやま、詰め碁をやると分かるようになります。がんばってね。
続けて13路5子(5/169 は、10.6/361 11子くらいかな)。初13路だそうです。「碁は楽しく打ちましょう。」「碁は、連絡と切断のゲームでもあるんですよ。だから白がこうしてきたら切るようにしましょう。」とか言いながら打つ。「黒の領域はどのへんでしょう」と聞かれたので「ん~。ここと、あぁここも地になりそうです。でもここは無理かなぁ。タブン死なないけど、地はほとんどないですね。それと、ここはがんばらないと死にます。」。。。あぁ。死んじゃった(´・ω・`)。黒の地をアゲハマで埋めてまだ余ってたな(´Д`)。
途中、他で打ってたナッキーが戻ってくる。となりでこないだ教えた入門書「ラクラクわかる基本」を見ながら並べはじめる。をぉ頑張ってるねぇ。大ハマリだね(笑)。

投稿者 たろう : 10:05 | コメント (2) | トラックバック

2004年09月27日

級位者の日2連勝

あ~ぁ ひで~碁だったなぁ。
1局目おじーさん1級の方。握って白番。序盤いきなり打つとこを間違える。まるでネット碁のマウスクリックミスのように(´・ω・`)
blog1.jpg
なんだこの 4の手は、打ち間違いもはなはだしいな。黒は33に入って生きるところなんだろうけど、なぜか 黒さんは5と引く。6と押さえて白優勢。(´・ω・`)う~ん、ごめんなさい。打ち間違えました っていってハガシたほうがよかったのかなぁ。ハガシはしないと誓ってるので黙って打ち続けたけど。。。終盤相手の黒石を大きくぬっころして中押し勝ち。
2局目も1級の方。握って白番。模様大好きな方なのかなぁカカリにうけないで大場大場と先行されたんだけど、両ガカリしてスミを大きくもらう。中盤以降相手の地になりそうなとこをつぶして回って、黒は分散された小さな地がいくつか、白も小さな地と、スミの大きな地になる。相手の見落としで中央死にそうになった白地を生きて黒投了。ほんとなら 負けてたな。

投稿者 たろう : 16:30 | コメント (0) | トラックバック