« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月22日

自由のブルース

打ち込みのブルース
打ち込みのブルース

相手の地中に打ち込みを打って
相手が上から押さえてきた時の話やけどぉ

一生懸命、相手の地中で生きるのか
キカシに使って、相手の地の外側を塗るのかは、

自由だ~!

囲碁 is freedom.
囲碁 is freedom.

でも、意外と持ち込み&薄い壁になって、大逆襲食らうで。

投稿者 たろう : 04:31 | コメント (1) | トラックバック

2006年06月14日

酔っ払った時用のアカウント

KGSで、酔った時用の捨てアカウントを作り、GNUGoと打って12k?のお始め、ゲストとか、?付きの人とかと打って10k?になった。んで、数日放置してたら、、えらいことになってました(笑)

20060614KGSGraph_S.png
打ってないのに、なんと、5k?に!(笑)

まぁ、確かに勝率は結構いいんだけど、いきなり4階級アップかよ(笑)。原因は、どうやら、11k?の人と打って勝ったんだけど、その相手が8kで確定したことらしい。KGSのランクシステム恐るべし。

投稿者 たろう : 08:47 | コメント (1) | トラックバック

2006年06月12日

囲碁格言

碁は思った通りにはならない。打った通りになる。(盗作

投稿者 たろう : 08:16 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月03日

夜景撮影リベンジ

前回の夜景撮影がひどかったので、リベンジ。リモコンは届いたんだけど、結局使わずじまい(笑)。短時間セルフタイマーで撮影。リモコンは、大勢で撮るときに、自分も入るとか、セルフ撮影とかに使うくらいかも。

同じ場所ってのも芸がないので、今回は、晴海旅客船ターミナルのとなりにある、豊海水産埠頭。ここは、夜釣りのひとがちらほらしてるところ。釣れてるのをあまり見たことはない(笑)

20060601suisan1s.jpg
豊海水産埠頭から、竹芝方面を望む。多分、右のビルは、ニューピア竹芝で、左がホテルインターコンチネンタル東京ベイだと思う。

20060601suisan2s.jpg
レイボーブリッジ。これは、お台場側の橋脚。左に写ってる3本の光の筋は、羽田に着陸しようとして旋回する飛行機の光。

20060601suisan3s.jpg
日の出埠頭に停泊中の船。これは、東京湾クルーズとかに出る船じゃないかと思う。ハデでした(笑)

今回は、前回の反省を踏まえて、あまり露出しないで、光をしっかり撮るのを目標に撮ってみた。前回は、絞り優先オートだったのをマニュアルに変えて、色んな条件で撮影して、よさげなものをピックアップ。目標は、夜空を暗く、光をしっかり撮る。今回はいい感じに仕上がって結構満足。光が滲まない条件で暗すぎないとこを探すのに苦労した。だいたい、絞り9~13 シャッタースピード6~8秒で撮影。

夜景撮影はいいんだけど、標準ズーム(28~55mm)じゃちょっと厳しいなぁ。200mmくらいのズームが欲しいね。今回の写真もだいぶトリミングして、目的の画像を得たんだけど、望遠ズームがあれば、トリミングする必要がなかったかも。

撮影データ:2006/06/01 21:00~23:00 くらい。場所:豊海水産埠頭。機材:PENTAX ist*DL 18~55mm(標準ズーム)F3.5-5.6

あぁ、望遠ズーム欲しいなぁ。。。

投稿者 たろう : 03:18 | コメント (0) | トラックバック