« 2004年07月 | メイン | 2004年09月 »

2004年08月30日

囲碁雑考

囲碁雑考サイトが復活したもよう。
http://www.pietsch-companion.com/
からリンクをたどってください。DIR 位置が変わってます。

投稿者 たろう : 01:00 | コメント (3) | トラックバック

ハッピーマンデー講義

今日の講義は、つぐべきとこは 継ぎましょうという話。守りは 大事だよね>おれ

今日は、Jさんと2子局。なんだろ、武宮流なのかな、星へのケイマのかかりにかかったほうへ、ケイマにかぶせてきました。引くのは ぬるいかと思って両ケイマがかり。かぶせてきたケイマにツケ切って外側をもらって、優勢。最後まで打って60目ほどの勝ち。
いつものJさんじゃないかな、なんか疲れてるみたいだったし。

今日も、自分としては、変な手を打たなかったし、満足。

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (1) | トラックバック

2004年08月29日

2ch棋院 第12期碁逝戦

Eリーグ。初戦ばべタソ。わりと良く打てたと思ったんだけど、40目の負け。左辺守りが遅れた、、とはいえ、そこが残ってても負けてたんだけどね。。
一桁kの壁は厚いなぁ(´・ω・`)

  なにか見えないかべがボクの前にあるんだ。見えない大きな壁が、、、、
           「ヒカルの碁」第6局

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月28日

渋谷 囲碁サロン「道玄坂」

渋谷 囲碁サロン「道玄坂」

最近リアル碁づいてて、知り合いが「道玄坂」の先生に習ってるというので連れてってもらう。
「道玄坂」はヒカルの碁8巻69局に出てくる碁会所。河合さんと出会うとこです。
その知り合いは、俺に6子くらい。2局ほど打って勝ち。その後、東急BEセミナーの石倉教室に通ってる方と互い戦。その方は、そこで1級で打ってるらしい。3戦して、○○×。最後の対戦は 疲れがでました。ハイ。大石ヌッコロで負け。初段でいけるかな?(笑)

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月25日

ハッピーマンデー(対局)

ライバル認定 K森氏との互い戦。握って白番。
下辺で、ミニ中国流に構えられて、なんだか何もできずに終了って感じ。飛ぶべきとこも飛べなかったし、33入れるとこも逃してるし、、まったくいいとこなし。(´・ω・`)ショボーン

その後、Sヤンと、5子。。。次回からは4子ね(´・ω・`)

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月23日

Wing

最近 Wingに登録して、対戦待ちしてるんだけど、なかなか対戦にならないね。どっかのスレで、KGS11k は Wing15k だっていうから、登録したら15k なんていませーーーん。
Wing はレベル高いのか?

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (1) | トラックバック

ハッピーマンデー(講義)

12日ぶりのハッピーマンデー。先週は、ハッピーマンデーが夏休み。
昨日、1Fがキレイになってるって話をしたけど、本日の講義の場所は、まだ、新しい部屋の匂いがする、そのキレイになってた場所。まぁ、それはいいんだけど、碁盤が1寸の1枚板で、材質は、、なんだろ雲杉か、アガチスか、なんにせよ硬くて打ち味が非常に悪い。。。
人が触るとこは、ケチっちゃいけないんだけどなぁ。

対戦は、I川さんという以前打ったご年配の男性の方。握って、おいらが白持ち。いつものように、助けなくていい石を助けようとして、ヌッコロ。まぁ、序中盤でだいぶ稼いでたので、負けはなかったんだけど手のないとこに打つことがやっぱり多いなぁ。反省。

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月22日

ソーシャルネットワークmixi囲碁サークルOFF

日本棋院で mixiの囲碁サークルのOFFがあった。
当日は、アマ本因坊戦の決勝やってて、本棚の前のせまい一角で対局。

改装してたの1F遊仙って食い物屋の後がキレイになってて
そこで 対戦が行われていたもよう。2F は大盤解説。

対戦結果は、、(´・ω・`) でした。

対局後、いつもの居酒屋で飲んで、月一くらいでこんなことやろうかと
話し合いました。できるといいなぁ。

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月15日

横浜中華街オフ

昨日に続いて、横浜中華街にて、大物ゲストを迎えてお食事会。
最初聞いたときは、冗談だと思ったのに、ほんとにいらしていただけました。

非常にきさくな方で、楽しませてもらいました。
ゲストの方も楽しんでもらったようで、よかったよかった(^^)
また、こんな機会をもてたらうれしいなぁ。無理かな(^^;


ゲスト様へ私信。 約束のお品は、なんとしても届けますので、しばしお待ちください。

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年08月14日

2ch棋院オフ会

ほぼ1ヶ月ぶりに日記更新。
色々あって、日記の更新自体を停止してたんだけど、再開することにする。


遠方より2ch棋院メンバーが来京するっていうんで、日本棋院でOFF会。
最初は、仮面大会(名前を明かさず、全互い戦)。3局打って 3勝。
最初は、けいほりたん。次は だるたん。最後はひかるこたん。
金星は、darudaruたんの試合。見落としで 序盤で大石ヌッコロ。勝てました。
その後、darudaruたんと2局フリー対局。
しっかり負けました_| ̄|○

2ch棋院の高段者VG00M様が不用な棋書を放出してくださいました。
その放出された棋書の争奪戦。ふるやんに4子置きで勝利。
あきらこたそに先で負け。てすたそに互いで勝利。
結果3冊ゲット。ありがとうございました。>VG00M様。

投稿者 たろう : 00:00 | コメント (3) | トラックバック