« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月19日

人権擁護法案

18日。自民党は、人権擁護法案了承見送りになった。

まぁ、まずは人権擁護法案について(デスノート風)FLASH版見てちょ。
もし、興味を持ったら、この動画も見て欲しい。
で、できれば、http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/このへんのまとめサイトでも見てちょ。

非常に危険な法案が成立しかけています。危機感をあおるつもりはないですが、ざっと見たところヤバそうな気がします。

自分には関係ない?あなた、自分が勝った棋譜をBlogに載せたり、勝ったことを書いたりしてませんか?相手の負けた人が「傷ついた、これは人権侵害だ!」と人権委員会に申し立てたりしないと言い切れますか?世の中、吉外が大勢いるものです。まぁ、これは言いすぎだけどさ、勝負事には勝ち負けがあるんだから。でも、「公開する必要はない、そこに傷ついた」なんて言ったりして(´・ω・`)

なんで今頃かというと、18日に見送りになったけど、廃案になってないから。政府はこんなことしようとしてるんだって、知っておいて欲しいから。

# 時事問題は書かないって前回も言ったような気もするなぁ。。

おまけ。(こうなりゃ時事関連2連発)

竹島問題の基礎知識。韓国の反日の盛り上がりが少しわかるかも。

投稿者 たろう : 03:33 | コメント (1) | トラックバック

便りのないのは元気な便り

1週間のごぶさたでした。

10連敗して、おいら碁に向いてないようだし、辞めようかとさえ思ってたんだけど、前回書いたような事に気をつけて、1局1局じっくり打つようにしたら、少し自分で納得のいく碁が打てるようになったみたいなんで、もう少し続けてみようかという気になった。

後から来たのにおいこされ~♪ というのは、さほど気にはならないのだけれど、KGSのランクグラフがさっぱり上がらず、下がる一方なのは精神衛生上非常に問題アリ。なんだか自分が成長してないみたいで(´・ω・`)ショボーン。

そういえば、こないだ火曜上級コースで初勝利。(あ、初回はコバピと打って勝ったんだ、まぁこれはカウント外)相手の方は初段登録。大コウを相手の方がミスってくれてなんとか勝ち。出だしから、1路打ち間違うわ、星に下ツケしようとして33に打ってしまうわ、ヒドイ碁だったけど、なんとか勝ちを拾えた。

確定申告の時期だけど、仕事が妙に忙しい。今年は確定申告は4月にはいってからにしようっと。。(´・ω・`)

ヒカルの碁のアニメを見る機会があって、ながめてたんだけど、なんだありゃ、ヒカル(サイ)とアキラの対局でアキラの打ちかたが、パチ、ずりっ。あまつさえ塔矢行洋までもパチずりっ。打った石ずらすな~~~。全然カッコよくないよ。もう見てて下品。神の一手どころじゃないでしょ。もう、パチずりっ が気になってアニメがあんまり楽しめなかったよ。さすがに、後半はパチずりっがなくなったんだけどさ。監修の人たちは気にならなかったのかなぁ。

日本棋院ネット「幽玄の間」で、プロ対局を観戦してたんだけど、プロ対局にまで、碁笥をじゃらじゃらいわせてる効果音が出るのね。もうかんべんしてよ(´・ω・`)

初心者の方と打つときは、強引な手とかは打たないようにしてるのね。無理せず、カタチ良く、味よく打つように心がけているんだけれども。そううすると、なんだかおいらの石が絶好のポイントに控えてるんだよね。相手の初心者の方が無理をするからそうなるんだと思うのだけど、なんだか俺カッコイーなんて思ってしまった。カタチ良く打つってこういうことなんだなぁと教えられた気がした。

投稿者 たろう : 02:22 | コメント (1) | トラックバック

2005年03月07日

10連敗 orz

永世11k なんていってたら、思いっきり12kに落ちるてし(´・ω・`)

ひどい、、全然盤面見えてないし、勝手読みが多すぎる。

俺の悪いクセなんだけど、こっち打ってたら普通だなぁとわかってるのに、この手はどうなるんだろうと思ったらそっちに打ってしまう。で、ヒドイ状態になって投了。この繰り返し、、なんとなく、「あ、この手面白いかも」と思ったら、もうその手が打ちたくてしょうがない。読みを入れて打つならまだしも、ひらめいたとたんに打ってしまう。それで碁を悪くしてたらしょうがないよ>俺。

普通に打てば悪くならないのに、うまく決まれば大差勝ちになる手を選んでしまうのはどうにかならないもんかねぇ。そんなの決まるわけないのにさ。良くわからないけどこれが本手を打つってことなんだろうねぇ。

10連敗後1勝して、11kに戻したのはいいけど、このクセ治さないと。

投稿者 たろう : 10:44 | コメント (2) | トラックバック