« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

2005年11月14日

HDD/DVD レコーダ

買った。

前々から欲しいとは思ってたんだけど、TVも見ないし、見たいのは囲碁番組と、映画くらい。なので、緊急に必要というわけではなかったのだけど、darudaruさんの記事に触発されて、東芝のRD-X5買っちゃいました。2ch的にはお勧めとか。RD-X5は地上波デジタルに対応してないので、買われる方は慎重にどうぞ、おいらは地上波デジタルが始まったら買い換えるつもりで買いました。

先週の土曜にネット通販でオーダーして、翌 日曜には届くという早業。えらいぞ、PC GEAR。\65,100.なり。おでかけしたりすることを考えると安上がりなんだろうなぁ。

初期設定で、どうしてもTVが必要なので、ほこりまみれの14インチTVをひっぱりだしてくる。すごいなこれ91年製だよ。たしか2万円で買ったんだよなぁ。これ映るのかなぁ。なんだか時々画像が切れながら初期設定終了。

うちに、まともなTVがないので、ネット経由視聴するつもりで、ネットdeモニタに期待してたんだけど、録画中は見られないという欠陥発見。う~んTVも買わないとダメかな、地上波デジタルがはじまるまでTV買うのは先延ばししようと思ってたんだけど。それとも、USB接続のTVチューナ買うかな、サーバとあわせてTV配信サーバもできるらしいし。

録画予約はすげー簡単になってるね。前もってたVHSレコーダはGコードいれるか、チャンネルと時間入れないとだめだったんだけど、今はネットで番組表見ながらひょいひょいと予約できる。かんどー。当然検索とかも簡単にできるし。ただ、darudaruさんもいってるsonyのスゴ録がいいという話だけど、こっちで十分だね。きっと特定のタレントをおっかけたりするのは、スゴ録のほうがいいのかも。そういうことをしないおいらには関係なし。

で、番組表見ててわろたのは、テレ朝で毎週水曜深夜(っていうか木曜朝)4:10~4:40まで「アストロ球団」やってるのね。しかも実写(笑)誰だよこんなん企画したの(笑)

投稿者 たろう : 13:51 | コメント (5) | トラックバック

2005年11月05日

碁盤・碁石

このあいだ、本榧碁盤を落札した話を書いたのだけど、その後、実用37号蛤碁石を11,500円で落札。黒石の油分が飛んで白くなってるもの。同時に、お手入れセットを入手して、椿油でせっせと磨く。

20051105-01.jpg
全体写真。入札時の碁盤の写真が白っぽかったので心配してたんだけど、きれいな色で一安心。4.2寸の厚みがあると、かっこいい(^^。これだけ厚い木の板(?)なんだからあたりまえだけど、思ったより重かった。

20051105-02.jpg
こっちは、碁石を打ったところ。まだ、表面を覆ってる木蝋が残ってるせいか、碁石が反射してる。37号もあると碁石がころころするね(笑)(ちょっと自慢)。さすがに、榧碁盤と蛤碁石、打ち味がいいねぇ。音もいいし。星上に石を置くと、まっすぐにならずに、ナナメになるのもカワイイ(笑)

今は、ダンボールの箱をかぶせてあるんだけど、桐覆とか欲しくなっちゃうよ(笑)う~ん、しかし、道具だけが立派で、棋力がおいついてないな(^^;;

投稿者 たろう : 08:23 | コメント (0) | トラックバック