« 2004年11月 | メイン | 2005年01月 »

2004年12月22日

逃げる、守る、手を抜く

ハッピーマンデーの講義は、逃げる守る手を抜く。7問中6問正解。ひとつは生きるのか逃げるのか迷ったあげく、生きるほうを取ったら、逃げる問題だったと(笑)ふ~む死活には強いってことかなぁ。手筋にはまだまだ弱いところがあるということか。

講義後の対局は、naoyanさんとの3子局。白から小目。オオゲイマにかかられたのでツケ。ツケヒキ定石の形になって、黒が4間に開く。右上すみにケイマでかかって、ウケを待って4間にうちこみ。それぞれ、中央に逃げ出して、下辺が大きく白地になり、打ち込んだ白が中央で地を持っておさまったものだから、楽になっちゃいました。大勝。途中、孔令文先生が覗かれて、「強いですねぇ。いえ、両方。」「ふ~む、白のごまかしの手はしょうがないですね。」と感想をのべて行かれました。うううやっぱり、小目へのオオゲイマかかりの対処間違えてるのかな、俺。調べてみよっと。

投稿者 たろう : 13:42 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月19日

12kに落ちた(´・ω・`)

KGS12kに落ちてしまった。Malcomeタソにいどんだら、負けた。

(´Д⊂ モウダメポ

投稿者 たろう : 18:11 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月16日

初心者との先。

ハッピーマンデー水曜日は自由対局の日。

マコピに「最近、互いで打つことも多いでしょうから、置石なしで打ってみましょう。手戻しアリ、指導付きで」と声をかけ、先で打ってみる。時々意味のないツケとか、そっぽを打つけど、おおむねいい感じ。ツケるとなぜ悪いかっていうと、ツケられた石はほぼ間違いなく補強されて、強くなるのよね。で、自動的にツケた石は弱くなるという理屈なんだわ。ふ~む、なかなかいい感じですな。「ここは白が無茶したところだから黒は強く行きましょう。」とか、「白の強いところには近づかないほうがいいですよ。」なんて手戻ししながら打つ。白は、読みなしの適当な手で対応。終盤、白、味悪かなぁと思ってたところに打ち込まれて、対処を間違えて頓死(´Д`)あぎゃ~、ダメじゃん>おれ。ちょい白よしだと思ってたのに思いっきり負け。ごめんマコピ、きちんととがめられなくて。。。

投稿者 たろう : 12:45 | コメント (2) | トラックバック

2004年12月15日

急場を逃がすな。

今回の講義は急場を逃すな。全5問中正解1問_| ̄|○あははは(´・ω・`)

講義後の対局は、中学生。3子局。小目のシマリにかかってくる。小目のシマリはこのままでほぼ生きなので、こんなのにかかってきちゃいけないなぁ。さらに、さっき講義でやった形が出てくる。思いっきり手抜き。をいをい講義を聞いてなかったのかぁ?ここは絶対っていってたでしょ。30目ほどの勝ち。がんがれ中学生。

投稿者 たろう : 12:43 | コメント (4) | トラックバック

2004年12月13日

携帯ゲーム機

携帯ゲーム機が、ニンテンドーDS(NDS:12/2発売) プレイステーションポータブル(PSP:12/12発売)と立て続けに出た。

俺自身は、PSPにもNDSにもあんまり興味はなくて、そんなもんですか~徹夜で並んでゴクローさんくらいに思ってたんだけれども、blogとかニュースサイトとかを回ると、かなりよさゲな感じ。特にPSP、MP3が聞けて、動画も見られて、画面がデッカイとか聞くと、なんか欲しいかもなんて思ってしまう。

でも、PSPは予約なしだと年内は無理とか、ファーストロットの液晶はシャープ製だが、セカンド以降は液晶メーカが変わって質が落ちる、なんて情報を見ると萎えるんだよね。クリスマス商戦をにらんでの発売だと思うんだけど、売れるの分かってんだからもっと作れyp。

で、くやしいので、リナザウに SNES入れて携帯ゲーム機のフリをすることにする。

snes.jpg
DQ5サラボナでフローラか、ビアンカか選択するところ。

これで、ペン持ってヘッドホンしてゲームしてると、NDSに見えないかな?(笑)

ちょっとアングラっぽいかな?DQ5 ROMは当然おいら持ってますので。為念。

リナザウsnes9x情報:
http://www.suhami.net/zaurus/index.cgi?Emulator%2fsnes9x
http://www.areanine.gr.jp/~nyano/snes9x.html(※ここで紹介されてるZEmuFrontEnd Exは、おらとこ(SL-C860)じゃ動かなかった)

--

追記:

と、ここまで書いて色々ページを回ってたら、PSP初期不良が出てるようですね。液晶ドット抜けも保障してくれないようだし。(NDSは交換してくれるそうです。)まぁ初期不良はしょうがない部分もあるけどね。。。

ところで、PSPってどんなソフトがあるんだろ?いまいち食指をそそるソフトがないなぁ。AI囲碁?(´Д`)やりたいソフトなきゃ買う意味ないし。

投稿者 たろう : 08:06 | コメント (4) | トラックバック

2004年12月10日

女子大生との碁

ハッピーマンデー月曜の話題(古っ)

美人というか、カワイイ系?女子大生K嬢との4子局。3線は地、4線は外勢を取ろうとする手ですよおなんて解説しながら打つ。スミ星の一間シマリ 下からのぞく形になってツケてこようとしたので、ここは コスんでいいです。なんて言ってたら外壁をキレイに塗られて負け(笑)地に辛い打ち方したんだけど、置き碁の差を縮められず、ヨセで負けてるし。。_| ̄|○ だめだこりゃ。

美人に弱いおいらでした(´・ω・`) あ こりゃゴヘイがあるかな(^^;

投稿者 たろう : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月06日

第6回ふれあい囲碁大会(1)

12月3日~12月5日まで、箱根でふれあい囲碁大会が開催され、参加してきました。
内容は、参加者によるリーグ戦、指導碁、宴会等々もりだくさんの内容。3日間囲碁づけでした。

リーグ戦
前回、級位者で出てイヤミを言われたので、今回は無理して初段でエントリー。目標は勝率5割。結果は、1日目○○2日目××××3日目○○ と、目標の5割は達成。2日目の午前中の2人は強かった。次回リベンジしたい。

指導碁
今回は、指導碁を結構打ってもらった。小林覚先生、木下インストラクター、瀬戸大樹先生、下島陽平先生、孔令文先生、笠井浩二先生(打ってもらった順)。
小林先生「狙いを持った手を打ってていいですね」たぶん、見え見えの手なのでそのへんを直せと言ってらっしゃるのですね。
木下インストラクター「こっちに打たれたらウッテガエシになって投了でした」盤面全体を良く見ろと言うことですね。
瀬戸先生「こっちが薄いので手を入れてください」あぁやはり盤面を良く見ろと。
下島先生「初段ですか?強いですね」と言われながら、3回も手直しをしていただきました。良く見ろよオマイと。
孔先生「この6目を取ったためにこっちに20目の地ができましたね」ううう、見えてない_| ̄|○「5子のほうが、のびのび打ってますねぇ」こないだのハッピーマンデーの6子局は、パワー碁という言葉に釣られました_| ̄|○
笠井先生、キカシのつもりで打った手に「教えて欲しいんだけど、なんでこんな手を打ったの?これだと自ダメが詰まってこっちの黒が危なくなるでしょ。」ううキビシイ。_| ̄|○

今回は、ハッピーマンデーから、ナッキー、マコピの参加。2ch棋院から、ヨッシー(笑)の参加。楽しくすごせました。ありがとう(^^)

りなざう+るびーの碁盤で、棋譜取りをしてたんだけど、木下インストラクターが興味しんしんで見てました。月曜・水曜夕方は、ハッピーマンデーに居ますので、もしよろしければ遊びにきてください。レクチャーしますよ>木下インストラクター

でも、るびーの碁盤は、ちょっと盤面小さいので、棋譜取りはキビシイねぇ。何回か、棋譜取ってたんだけど、結局途中で挫折してるし。人に取ってもらわないとだめっぽい。棋譜のアップ他はその2で。

次回は、6月3日~5日を予定しているそうです。楽しい大会なので皆さんも参加してみてはいかがでしょう?。おいらも、予定が空いてれば(いや、むりやり空けて(笑))参加します。

投稿者 たろう : 06:56 | コメント (3) | トラックバック

2004年12月02日

オイオトシ

ハッピーマンデー自由対局の日。

マコピとグズミちゃんの対局を観戦。というか、M師匠と俺とで、盤面であーでもないこーでもないと口をだしてM師匠と俺の対戦みたいになる(笑)。そいや、今日はグズミちゃんと打つんだったような気がしたが?と思いながらコバピと打とうとしたら2人の対戦は打ち掛けになってグズミちゃんと対戦。

まず、9子局。う~んどう打つんだっけ、、方針が決まらず、手に一貫性が出ないうちに見落としでオイオトシができてしまう。「ありゃ。大失敗。気づいたら投了するからね」と宣言。半分捨てても戦えたかもしれないけど、他がヤバそうだし、無理だと判断。ホウリこまれて投了。じゃ、次は8子ね。

というわけで、8子局。初手天元。黒左上スミ2間に開き。右下カカリからスタート。下辺から中央へ大きくもらっていく。下辺両側のスミから辺、中央にまで顔出して、左辺を少し荒らしたところで、上辺両スミに33の打ち込み。4スミを取って、下辺中央とあれば、足りてるという判断。終盤右辺2線のハイ。ここに置ければ、右辺の大石取れそうかなぁと考えてたところに置けて大石ヌッコロで勝負あり。40目ほどの勝ち。置石の数が多いとやっぱりつらいわ(´・ω・`)

投稿者 たろう : 11:15 | コメント (0) | トラックバック