« 2004年12月 | メイン | 2005年02月 »

2005年01月27日

だます手

コバピとの実戦譜より。

kobapi0501261.png

上のような局面から、

kobapi0501262.png

1,2,3と進んで、相手は B と打ったワケです。もちろん、あまりにひどいので、Aに打ち直してもらったワケですが。この1は、「だます手」なんでしょうか?確かに、相手の間違いを期待する手ではあります。「こういう手を打ってちゃ強くなれないよ。」とか、「こういう手はイカンよ。」とよく言われます。

さてそこで皆様に質問です。こんな場合、こういう手は打ってはいけませんか?それとも打ってもいいんじゃないと思いますか? ボタンをクリックしてください。

  

投票結果

ダメ!絶対!
Deprecated: Function split() is deprecated in /usr/home/tarou/www_igo/docs/php/vote.php on line 16

Deprecated: Function split() is deprecated in /usr/home/tarou/www_igo/docs/php/vote.php on line 16

Deprecated: Function split() is deprecated in /usr/home/tarou/www_igo/docs/php/vote.php on line 16

Deprecated: Function split() is deprecated in /usr/home/tarou/www_igo/docs/php/vote.php on line 16

Deprecated: Function split() is deprecated in /usr/home/tarou/www_igo/docs/php/vote.php on line 16
17
いいんじゃね?
Deprecated: Function split() is deprecated in /usr/home/tarou/www_igo/docs/php/vote.php on line 16

Deprecated: Function split() is deprecated in /usr/home/tarou/www_igo/docs/php/vote.php on line 16

Deprecated: Function split() is deprecated in /usr/home/tarou/www_igo/docs/php/vote.php on line 16

Deprecated: Function split() is deprecated in /usr/home/tarou/www_igo/docs/php/vote.php on line 16

Deprecated: Function split() is deprecated in /usr/home/tarou/www_igo/docs/php/vote.php on line 16
18
これは違う理由でダメだよぉ
Deprecated: Function split() is deprecated in /usr/home/tarou/www_igo/docs/php/vote.php on line 16

Deprecated: Function split() is deprecated in /usr/home/tarou/www_igo/docs/php/vote.php on line 16

Deprecated: Function split() is deprecated in /usr/home/tarou/www_igo/docs/php/vote.php on line 16

Deprecated: Function split() is deprecated in /usr/home/tarou/www_igo/docs/php/vote.php on line 16

Deprecated: Function split() is deprecated in /usr/home/tarou/www_igo/docs/php/vote.php on line 16
17

よろしければ、下にコメントもお願いします。

※選択肢追加しました。

投稿者 たろう : 09:05 | コメント (10) | トラックバック

2005年01月25日

筋悪とは、、、

ハッピーマンデーで出た問題から。次の一手を問う問題です。ABCからひとつ選んでください。

問題1
suji0501241.png
問題2
suji0501242.png
問題3
suji0501243.png

解答を見る前に、全問答えを考えてください。

問題1
A.正解。こうすることで黒つぎにBの上に打って封鎖するぞとおどします。そこに白に先行されたら、Cの上へ伸びて、上辺が大きくなります。また左辺への援軍にもなっていますね。
B.わたしもBと思いました。しかし、BとカケてもBの上に出られた場合、Cと押さえた形が、断点だらけでどうしようもない(´・ω・`)。断点型筋悪といえるでしょう。
C.上辺をひろげようとしてるんでしょうが、左辺を攻められてきついでしょう。また、上辺は、したから覗く手もあり。弱点放置型筋悪といえるでしょう。

問題2
A.わたしもAと解答。ゆるい。Aと左辺星下の間を割って出ていかれます。ゆるゆる筋悪といえるでしょう。
B.カケる手はなかなかすばらしい。しかし、33に入られて地にアマイ。攻撃型筋悪といえるでしょう。
C.正解。この図は、黒隅の星に、下辺からケイマにかかって下辺星下へはさんだあと、白両ガカリ、隅の星からコスんで、普通白は33にはいるところを右辺ケイマに飛んだところです。なので、普通33にはいるとこをしなかったのでここを打つのが正しい。(誰ですか、6の六にカケるとか言ってるひとは(笑))

問題3
A.正解。以前もこの形に名前がないとか書いた覚えがあるんですが、孔令文先生が、「急所」とおっしゃってました。なんだかなぁ(笑)
B.Aよりも働いたように見えるこの形。実戦ならBに打ってしまいそう。しかし、白からCの下にマゲてきて、Cと押さえたとこに、Cの上にハサミツケると、、(´・ω・`)ショボーン。勝手読み筋悪といえるでしょう。
C.Bと同じような手もあれば、Aから覗いてもいいかも。形が変筋悪といえるでしょう。

講義後の対局。前田さんと、2子。前回3子で勝ったので、手直り。前田さんもおいらも寝不足状態。ハデにいくと読み不足で死にそうなので、じっくりと打つ。前田さんの見落としで、中央の大石が死んでおいらの勝ち。これがなければ、10目ほど負けてたかな。負け碁を勝たせてもらいました。つぎは先だ。

投稿者 たろう : 17:04 | コメント (1) | トラックバック

2005年01月14日

永世11k

ううう。またスランプか。って、スランプじゃないときはないんだけど。。。

グラフの10kの線がこれほど厚いとは思わなかった。11kになったのが2004/5/17くらい。半年11kやってるとInfoの対局記録には、12kの記録がなくなってる。その間に、色々と棋力アップの模索をしているんだけど、どうも過去のスランプのようにこれといったブレイクスルーがない。

限界なのかなぁ。最近、棋譜ならべしてないから棋譜ならべを復活させるか…

投稿者 たろう : 15:53 | コメント (5) | トラックバック

2005年01月13日

教えながらは勝てない(´Д`)

今日は、こちらの方とまたもや9子局。なんだか、タイトルが同じだし(笑)今回も9子で、あーでもないこうでもないと、教えながら打つ。当然のごとく負け。

その後、コバピと1番手直りの6子局。天下コウになっておいらが抜いて、コバピの投了。出入りで50目は軽くありそうな大きなコウ。おいらのほうもここ生きられると地が足りなくなりそうな雰囲気なので、ここは無条件でコウ抜き。中押し勝ち。

次は7子局ね。>コバピ   9子まで打ち込まれないようにガンバレ。

投稿者 たろう : 15:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月12日

火曜上級コース

新年1月11日より、日本棋院本院の囲碁学校に火曜上級コースというコースが追加された。講師は、矢代久美子 五段、巻幡多栄子 二段のお二方。対象は3級~三段。

ハッピーマンデーでは、学べないことを他の教室で勉強したいなぁ。でも、いまさら入段コースでもないかなぁ。と思っていたおいらは、さっそく見学に行ってきました。決して女流棋士云々というわけではないよ(^^;。前田さん、コバピも一緒に見学。

本日の講義は、講師 巻幡多栄子 二段で、内容としては、棋譜検討→実戦対局→対局の検討。という流れでした。巻幡さん、美人だ~。写真とかTVより生巻幡さんいいなぁ。目が輝いてるよ(*´д`*)ハァハァ。

で、見学はおいらたち3人だけだったんだけど、なんとラッキーなことに3人で、巻幡先生の指導碁を受けることができました。昨日につづいて指導碁。ありがたやありがたや。7子局。結果は2目負け。う~ん、もう少し考えたかった。3人だったせいか、ちょっとアセって早打ちになってしまいました。昨日のような大きな失敗もなく、なんとかこなせた感じ。巻幡さんに「カタい碁ですね。緊張してました?」といわれた。初めてそんな評価をうけた。慎重すぎたか、もうすこし豪腕を発揮せよということだろうか。。まぁ、この2目負けってのは、タブン持碁ねらいだったんだと思う。最後小ヨセでおいらまちがったし、それがなければ、持碁になってたんだろうなぁ。棋力の評価は「初段くらいですね。」とのことでした。KGS 11k は初段らしい(´Д`)

先に指導碁打ってもらって、これは通わねばなるまい(笑)

投稿者 たろう : 09:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月11日

高梨聖健先生との指導碁

新年1回目のハッピーマンデー教室。おくれぎみで参加。本日のレジュメに書かれていたこと。(’…’より後はおいらのコメント)

  • 1.石を正しくつかむ(人差し指と中指で)…中指が下になったりして(´Д`)
  • 2.打つところを決めてから石つかむ習慣をつける(石をもった手で盤上で迷うのは相手を不快にさせます。)…盤上で迷わないんだけど、碁笥の中で石を持っては離し持っては離し、ジャラ(つかむ音)、カチ(つかんだ石を落とす音)、ジャラ、カチ、、ごめんなさい治すようにします。
  • 3.姿勢を正しく、背筋を伸ばす(碁はたとえ部分戦でも全体に響きます)…肘掛にもたれて、体がナナメになってる人が居たら、おいらです(´Д`)
  • 4.石は置くものでも指すものでもありません「打つことです」1,2に通じます。…閃光を放つ神の一手を打てるように
  • 5.あまりの長考も相手を不快にさせます(毎回2局は打ちたいですね)…ただし、考えなしの手はやめましょう。特に俺。しかし、講義+2局は早すぎないか?

後は、簡単な詰碁の解説。6問中1問ミス。以下ミスった問題。
tumego20050110.png
第1感は、アテコミ。ちょっと考えてアテコミでいいかなぁと思ってたら、違いました。(答えは書きません。簡単だから考えてね)

講義の後の対局は、高梨聖健先生との指導碁。7子局。また、しょっぱなでやらかしてしまいました。(´・ω・`)
sidou20050110.png
この後、右上隅で死んでるのに暴れてしまって、おもいっきり持ち込み(´・ω・`)。その後は、大したミスもなく進んだだけに悔やまれるところです。14を打つときに、33入られるかなぁと、一瞬考えたのに「大場だぁ!」とばかりに、14を打ってしまいました。この前、KGSでも同じように急場を逃して負けたばっかりなのに(´・ω・`)。今年の課題のひとつですね>急場を逃すな。
で、局後検討。んじゃどう打ってればよかったかという話になって、6手目でコスむか、
sidou20050110a.png
12手目で、一間に飛んで分断して逃げ出すのがいいと
sidou20050110b.png
…ですよねぇ。。。(´・ω・`)。サイアク14手目で33守れば生きだけはありました。まぁ、手としてはダメだけどね。。。

盤面全体をよく見て急所を逃さないようにしましょう>おれ。

その後、コバピと5子局。1番手直りで打つ。すると、さっき聖健先生と、打ったときと同じような場面になって、外かこって33入り、暴れる黒を召し捕り。あっはっはっは、君はおいらの指導碁見てたのか?(笑)いやぁ、すばらしいよ、おいらに忘れないようにわざと打ってくれたんだね、印象に残ったよ、ありがとう(笑)。結果10目ほどの勝ち。次回は6子局ね。コバピ。

投稿者 たろう : 05:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月10日

神田明神へ初詣

毎年行ってる神田明神へ初詣。今年は、仕事に力いれますと、仕事御守りと、IT御守りを購入(笑)。
仕事御守りは、カードケース付き。ちょうどなくしたのでついでにと思って購入。
IT御守りはシールになってるので早速貼りつけ。これでバグともおさらばさ(笑)
omamori.jpg

投稿者 たろう : 16:20 | コメント (0) | トラックバック

新年の誓い

あけましておめでとうございます。(これ書いてるのは1/10だけど(笑))
新年は寝正月(笑)
2005_nenga.jpg
今年は、囲碁もだけど、仕事をちょっと力いれてみようかなとおもっとります。さすがに、去年の収支が真っ赤っかなので、危機感を覚えています(´Д`)。
碁は、日々のKGSと、後はハッピーマンデーに、火曜進級コースに通ってみようかななんて思っています。

投稿者 たろう : 16:18 | コメント (2) | トラックバック

2ch棋院忘年OFF

12/30暮れもおしつまった頃、横浜にて、2ch棋院忘年会。お昼から、中華街で昼飯後、宇宙棋院へ移動。そこで、トーナメント戦。KGSデフォハンディで、対戦。
1回戦は手空き。2回戦はテスタソ。半目勝ちSGF Download file。3回戦は戦闘機タソ。SGF Download file。決勝は、Chocolatesタソとおいらの対決。負けましたSGF Download file。おっぱい杯は、Chocolatesタソのものに(笑)

投稿者 たろう : 16:00 | コメント (1) | トラックバック

加藤理事長のご冥福をお祈りいたします。

最初、誰だかのBlogで見て、驚いてニュースサイト、2chスレを確かめました。悲しすぎます。志し半ばで云々は、言いません。お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
ハッピーマンデーでタバコ休憩してるときに、さっそうと階段を降りていった姿が目にやきついています。

1月21日午後2時より、日本棋院でお別れ会が行われます。私は、棋院までは行くつもりですが、中に入るかどうかはわかりません。。外から頭下げてきます。

投稿者 たろう : 15:55 | コメント (0) | トラックバック

トリプル碁

12/23に、トリプル碁大会に出場。トリプル碁は、ペア碁と同じように、3人対3人でひとつの盤に向かって順番に打っていくゲームです。メンバーは前田さん、コバピ、おいらの3人。
初戦は、小学生(?)の3人組。大将をやってた彼は強かった。副将はおいらと同じくらいだろうか。。出だしいい感じだったんだけど、途中おいらのミス手で崩れちゃった、、申し訳ない。投了。
2戦目は、オバサマ3人組。これがまた、いやまぁなんというか初心者の方で、手のないところに打ち込んできやがりました。うちのチームのビビリが受け間違ってあやうく手になるとこでした。あははは。。。時間切れ勝ち。
3戦目は、オジサマ3人組。おいら、ここで暴れてもまだ残ってると思ってたら、足りませんでした(^^;。投了。
忙しい中、ナッキー、マコピ、グズミの御三方応援ありがとうございました。

投稿者 たろう : 15:50 | コメント (0) | トラックバック

再開

20日ほど、日記の更新を休んだ。
仕事が忙しかったり、酔っ払ってたり、いまいちやる気がでなかったりで、簡単にいえばサボっておりました。年もあらたまって少しまともに更新しようと密かにおもっておりますゆえ、読者の皆様には見捨てないでください。

というわけで、年末からの覚えてる限りの話題を。。

投稿者 たろう : 15:49 | コメント (0) | トラックバック